改めまして。
韓国人の主張
十九世紀の帝国主義の時代、我が朝鮮は偉大なる大院君の指導の下、フランスやアメリカの軍事侵略を撃退し、独立を守った。
この「韓国人の主張」は、書いている本人も頭の痛い記述ばかりですが、致し方ありませんのでこの調子でお付き合いください。
なお、「韓国人の主張」は、教科書を代表して韓哲昊ほか『韓国近現代の歴史 検定韓国高等学校近現代史教科書』(訳・三橋広夫、明石書店、平成二十一年)を要約するかたちで進めたいと思います。同書は副題のとおり、日本語で読める大韓民国の公式見解です。韓国近現代史教科書は政府の検定を通っているので、韓国人はこういう歴史観で人間形成されていったのかと思いながら読み進めていきましょう。