読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1079861
0
SPA!ケータイ文庫 女が考える「結婚に向いてない女」
2
0
0
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第2章 女の「私が結婚に『向いてない』」と思う理由

『SPA!ケータイ文庫 女が考える「結婚に向いてない女」』
[編]SPA!編集部 [発行]扶桑社


読了目安時間:16分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 結婚はしたいのに、どうしても無理。彼女たちの声を聞けば、ただのワガママとは違う、問題の根深さが浮き彫りになってくる


1 自分の空間に足を踏み入れられるのがどうしても……。


 佳子さん(仮名 33歳・出版社)

 背が高く、化粧っけのない男勝りなタイプ。大学卒業以来一人暮らしで、得意料理はタイ料理。40歳までに子供が欲しいと言うが……

相手に何の不満もないのに、同棲3か月で円形脱毛症になった

 付き合い始めて10年と交際期間も長いし、結婚前提で今年の春から彼氏と同棲を始めたんです。私は料理も得意だし、子供も好きだし、結婚に向いてると思っていました。

 彼は私の仕事を理解してくれて、毎日ご飯を作らなくても、朝帰りしても何も言わない。休みの日は遅くまで寝かせておいてくれるし、洗い物も洗濯もしておいてくれる。まったく申し分ない人なんですね。

 でも、同棲して3か月たったとき、頭の地肌にツルツルしてるところがあるのに気づいたんです。会社の同僚に見てもらったら「500円玉くらいのハゲがあるよ」と。

 今まで仕事で苦しいこともたくさんありましたけど、ハゲたことはなかった。びっくりしましたね。忙しさに紛れて放っておいたら、2週間後くらいに、もう一つハゲができた。思い当たる環境の変化といえば、どう考えても同棲です。でも、彼にこれ以上要求したいことは何もない。そこで、よくよく考えてみたら、家に私以外の人がいるのがイヤなんだってことに思い至ったんです。自分が遅く帰って夜食を作る料理の音で起こしちゃうんじゃないかと気になる。土日ずっと外出していたら彼に悪いんじゃないかと思う。裸でゴロゴロしたいのに、そこに彼がいる。

 たぶん、空間も時間も、すべて自分の思うがままに支配したいんですよ。でもそうなると結局、別居するしかないですよね? 相手が誰でも共同生活ができないと思ったとき、「私は結婚っていうものに、向いていないんだな〜」と気づいたんです。

 このまま体が今の生活に慣れてくれることを切に祈ってます。



 何が何でも、自分の生活パターンや生活のリズムを崩したくない

「まず、家賃や生活費にプレッシャーを感じながら働きたくない。結婚しても浪費癖は直せないので。でも金持ちの男と結婚して、媚びへつらってお小遣いをもらうのもイヤ。生活が不規則なうえに睡眠時間は10時間、せめて8時間は欲しい。だから、いい妻になって朝ご飯を作るなんて絶対に無理。結婚願望は強いんです。でも、こんな直せないところだらけの私、やっぱり結婚には向いてないですよね……」

 と言うのは、新聞社勤務の30歳女性。こうした「自分の生活パターンを変えたくない」という声が今回最も多かった。デザイン会社のアートディレクター(33歳)も同意見。
「実家近くで一人暮らしをしているんですが、適度に親と距離がとれて快適。仕事は面白いし、海外旅行も年に一度は行くし、最近ハマったヨガも楽しいしで、毎日に大満足。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6660文字/本文:7878文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次