読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1080247
0
キャンプに連れて行く親は、子供を伸ばす!
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第五章 注意すべきモノ・コト

『キャンプに連れて行く親は、子供を伸ばす!』
[著]坂田和人 [発行]扶桑社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 この章では、キャンプでの安全確保、危険回避(予知)、嫌な思いをしないための方策、特に「大人が何をすべきか?」について説明します。

 「セーフティ・ファースト」という言葉をご存じですか? 安全は何よりも優先する、といった意味です。

 自然の中で、子供たちが思い切り身体を動かし、五感をフルに生かして色々なものを感じる、時には冒険もしてみる……。その大切さは、これまでたびたび説明してきたところです。

 それに際して大人が「(子供を)見守る能力、観察する能力」を身につけること、危険予知(KY)の能力が必要なことも述べました。

 これには特別な能力は必要ありません。「危険が迫る前に回避」すればいいのです。そのために事前の準備と観察をしっかりやる、ということも書きました。

 ちょっと具体例を挙げて説明していきましょう。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:354文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次