読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1081416
0
年を重ねるのが楽しくなる!「スマート・エイジング」という生き方
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「経年劣化」と「経年変化」

『年を重ねるのが楽しくなる!「スマート・エイジング」という生き方』
[著]川島隆太 [著] 村田裕之 [発行]扶桑社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 
「エイジング」という言葉は、英語でageing と書きます。アメリカ式の表記だとagingになります。age には「年をとる」という意味があります。ingは動詞の進行形の表示形式です。したがって、ageingとは「年をとっていく、齢を加える」、つまり加齢するという意味です。エイジングの意味を高齢化とみなすこともありますが、個人が齢を加えることが「加齢」であり、社会における高齢の人の割合が大きくなることを社会の「高齢化」だと区別してご理解ください。

 エイジングの本質は時間とともに対象物の性質が変化することです。これを「経年変化」といいます。対象は人に限りません。建築物やプラントなどのモノも対象になります。エイジングの意味はこれ以上でも以下でもありません。ところが、 エイジングという言葉は、これまでどちらかというとマイナスの側面が強調されてきました。 例えば、石油化学プラントや発電プラントは、長年稼働すると回転部が摩耗し、配管などの部材の材質が変化して(もろ)くなります。これは機械設備のエイジングで「経年劣化」と呼ばれ、しばしば事故の原因となるため、可能な限り避けたいマイナスの対象とされてきました。このため、経年劣化の診断・予防技術が、長年産業界の重要なテーマとなってきたのです。一方、人間の体も加齢とともにひざの関節が痛んだり、皮膚にしわが増えたりします。体の機能も経年劣化とみなされ、機械設備同様にマイナスの対象とされてきました。しかし、エイジングには当然「プラス」の側面もあります。例えば、バイオリンやギターなど木製楽器におけるエイジングがそうです。これらの楽器では、製作当初は木の中に水分が残っているため、音の響きがあまりよくありません。しかし、年数を経ると、この水分が徐々に抜け、楽器の表面に塗ってあるニス類がなじんできます。この過程をエイジングと呼ぶのですが、上手な弾き手が弾き込むと、その楽器は「良い音」で鳴るようになります。逆に下手な弾き手だと、その楽器は「凡庸な音」で鳴るようになります。ストラディバリウスのような名器は、楽器そのものだけで名器になったのではありません。名演奏家に弾き込まれることで、良い音で鳴るようになったのです。また、ウイスキーは木の樽の中で長時間寝かせることで、徐々に味がまろやかになっていきます。ワインもカーヴの中で寝かせることで香り高くなっていきます。これらも「熟成」と呼ばれるエイジングのおかげです。

 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1032文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次