読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1081655
0
スケオタあるある
2
0
0
0
0
0
0
趣味
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第2章 【座談会】スケオタ人生悲喜こもごも

『スケオタあるある』
[編]スケオタあるある委員会 [漫画]緒方貴子 [発行]扶桑社


読了目安時間:23分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

スケーターに魅了されるうちに、スケートが生活の中心になってしまった……というディープなスケオタさんが大集合。国内編は橋大輔ファンによる「あるある日常模様」、そして海外編は選手を追いかけて世界中を飛び回るスケオタさんたちの「あるあるハプニング」座談会をお送りします!

【国内観戦編】
「大ちゃん現役続行で
スケオタ人生も狂いました(泣・笑)」

A子 38才(独身)
大輔ファン歴9年
ソルトレイクシティ五輪でヤグディンにハマる。ついでに見ていた大輔だったが、「デザート・ローズ」のレイバックスピンをナマで観てギュッと心をつかまれ、今も心をもっていかれたまま。初めての海外観戦はソチ五輪と決めている。
B子 47才(既婚)
大輔ファン歴7年
名古屋市のリンクで、同級生が出場した競技会でスケート観戦デビュー。トリノ五輪シーズン、スケートアメリカをテレビで見て、「なんてかっこいいんだろう」と橋大輔にハマる。現在は母親目線で大輔を応援中。
C子 45才(独身)
大輔ファン歴7年
子供の頃から母親と一緒にテレビ観戦してきた。トリノ五輪で、大輔の切ないフリー演技を見て、もともと宝塚、サッカー、競馬と続いていたオタ癖が覚醒。職場に内緒でバンクーバー五輪ツアーに参加したことも。
D子 48才(既婚)

 大輔ファン歴7年
ブライアン・ボイタノでスケートに目覚めたものの、男子選手の情報氷河期時代を経て、初生観戦はトリノ五輪直後のアイスショー。「こんなガキに、どうして私が?」と思いながらも、ずぶずぶと大輔ファンの道に。

A子 みなさん、明日もまた、朝からショーのチケット取りですよね(笑)。
B子 出演スケーターの全容も分からないのにね。でも、大ちゃん(橋大輔選手)がどのショーに出るか、予想を立てながら取る。
C子 ときには無駄になるチケットも……。
D子 ある、ある!
A子 たとえ大ちゃんが出なくても、他のスケーターも好きだし……と、そこは納得ずくで最初に押さえちゃう。
B子 ショーは、同じ公演でも昼夜、日によって微妙に違うから、続けて観ると面白いよね。今日はこんなことやったとか、違いを見つけて楽しむ。だから、回数がだんだん増えちゃって(笑)。
A子 プリンス(プリンスアイスワールド)だったら横浜公演は全部行く。他の会場は大ちゃんが出るなら1日は行っておきたい。ドリーム(ドリーム・オン・アイス)は、大ちゃんが出ないときは回数減らして。
B子 ドリームは、去年は全公演のチケットが取れちゃったのよ。いつもはなかなか取れないのに、たまたま。それで、自分が行かなかった日に、すごくいい演技をされたらイヤだなと思って全公演行っちゃった(笑)。
D子 私は去年のプリンスで、大ちゃんの新プログラム「Sweat」が、どうしても見たくて。当初は横浜1公演、豊橋1公演の予定だったのに、新プロ披露と聞いて、急いで横浜の千秋楽も押さえたんです。そして観に行ったら、最初の回は「マンボ」。
C子 午前と午後でプログラムを変えてたものね。
D子 そう。いろいろな情報を分析すると心許なくなって、もう1公演購入。なのに、その日も「マンボ」! 祈るような気持ちで千秋楽を迎え、やっと新プロを見られました。
A子 よかったですねー(笑)。
D子 その後、豊橋公演も含め、結局「Sweat」を見られたのは、その1回だけ。おまけに今年のスターズ(スターズ・オン・アイス)でも、私が観に行った日は「マンボ」(笑)。楽しいけれど、もう「マンボ」は勘弁してほしいです(苦笑)。

スケート予算は設けません!

B子 昨年のドリームは、1回だけ、すごくいい席だったんですよ。並んで観た友人と「大ちゃん、私たちだけを見てたよね!」なんて話したくらい(笑)。
C子 目がハート(笑)。
B子 そんな席に座ってしまったら、もう一度そこで観てみたいって、どうしても思っちゃって。まあ、財布と相談しながらね。
A子 私は老後の資金に目をつぶり……長生きはしない予定です!
C子 私はスケート用の予算なんて設けてない。「行かなきゃしょうがない」って感じ。
B子 私は通帳をちゃんと別にしてスケート貯金をしていたの。でも、いつの間にか、もう普通に家計費の中から(笑)。
A子 だんだんアリーナ席じゃなきゃ我慢できなくなっちゃって出費は増えるばかり。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:9670文字/本文:11431文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次