読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1081859
0
社長はなぜ幸せになれないのか?
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『社長はなぜ幸せになれないのか?』
[著]唐土新市郎 [発行]扶桑社


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ





 みなさんは、社長という言葉からどんな人物を想像されますか? たとえば、映画『男はつらいよ』に出てくる下町のタコ社長。いつも汗を拭きながら、工場の資金繰りに飛びまわっていましたね。一方、『釣りバカ日誌』に出てくるスーさんこと鈴木社長。大手ゼネコンの社長ですが、釣りをしているとき以外はなぜかちょっぴりつまらなそうな表情をしています。また、実社会でも従業員を何万人も抱えて企業の舵を取られている社長さんがいるかと思えば、駅前で個人商店を営まれている社長さんもいらっしゃいます。

 ことほどさように、ひとくちに社長さんといっても、その実態はさまざまです。しかし、会社の代表権を持っている方は、すべて社長さん。その全員が、これからお読みいただくこの本の主人公です。そして、会社で働くすべての従業員のみなさんも、その重要な脇役であり、かつ将来社長になる可能性があるという点で、この本を一読されることをおすすめします。

 さて、高度成長時代にあっては誰もが富と権力の象徴と考え、憧れの対象とされた社長さんですが、どうも最近では少々敬遠される傾向があるようです。ちなみに、最近あるインターネット上で実施されたアンケートでも、約半数近くの方が「社長にはなりたくない」と回答されていました。なぜでしょう? その原因は、ただひとつ。最近の社長さんは、「幸せそうに見えない」からです。

 たとえば、不祥事を起こしてたくさんのマイクが並ぶ前で深々と頭を下げる社長さんや、退職後に経営上の問題を追及されて裁判にかけられたり、退職金をそっくり返還しなければならなくなった社長さんの姿などを日常的に見かけるようになった昨今では、それも当然かもしれません。しかし、そこまでいかずとも自分たちのごく身近に不幸な社長さんはたくさんいるのです。

 私が知っている社長さんのなかにも、業績は倍々ゲームで伸びていて、(はた)から見れば幸福そのものに見えていた社長さんが、突然奥様から三行半を突きつけられて不幸のどん底に落ちてしまったり、業績好調で新しい店舗を出店しようとしていた矢先に、従業員が集団退職して出店をあきらめざるを得なかった飲食店経営の社長さんなどがいました。彼らは、一見幸せそうに見えていながら、実は不幸な社長さんだったのです。しかも、彼らの不幸は奥様や従業員に伝染してしまうことで、さらなる不幸を招くことになってしまったのです。社長の不幸は「放っておくと大変なことになりますよ」です。

 ちなみに、そんな社長さんたちには共通するいくつかの行動パターンや口癖があります。さて、あなたは次のような行動をとったり、言葉を口癖にされていることはありませんか?

「すぐにイライラして、部下やスタッフを怒鳴りつけてしまう」
「毎日忙しくて、スケジュールや日々の業務が消化しきれない」
「キャッシュフローや税金のことばかりが気になってしまう」
「人付き合いも、つい損得勘定で決めてしまう」
「一日のスケジュールがびっしり入っていると、安心する」
「家族や妻との会話は、ほとんどない」
「毎日がマンネリで退屈に感じられる」
「夜中、一人で会社や自分の将来について考え悩むことが多い」
「俺のどこが間違っている、が口癖だ」
「俺がやらなくて誰がやる、が口癖だ」
「誰の金だと思っている、が口癖だ」
「どうせ結果はわかっている、が口癖だ」
「断れないんだ、が口癖だ」
「いわなくたってわかるだろう、が口癖だ」


 さあ、いかがでしょう。もし、あなたがひとつでも当てはまるようなら、あなたも立派にこの本の読者としては合格です。放っておけば、あなたの不幸はあなたの従業員や家族にまで伝染してしまいます。その前に自覚してあらためることが大切。もちろん、社長さんではないみなさんは、あなたの近くの社長さんをこの本で検証し、もし当てはまるようなら本人にサジェスチョンしてあげることからはじめてみましょう。


 さて、この本は次の章からはじまる五つのストーリーを追いながら、ご自分でご自身の不幸のタイプを確認していただく「気づき」のパートと、その後、ご自身の不幸を幸福に変えていくための「自己変革」のパートの二部により構成されています。まずは、ロールプレイングゲームスタイルで構成されている童話風ストーリー「いざ、幸せさがしの旅へ!」をご一読いただき、あなたご自身のことをたしかめることからはじめてください。

 そして、この一冊を読み終える頃には、あなたはきっと幸せな社長さんへの第一歩を踏み出しはじめているはずです。
唐土新市郎(からつちしんいちろう) 
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1876文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次