読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
50
kiji
0
0
1082971
0
<豊臣秀吉と戦国時代>きらめく将星たち 天下人を支えた秀吉家臣団
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
御馬廻衆の大名化

『<豊臣秀吉と戦国時代>きらめく将星たち 天下人を支えた秀吉家臣団』
[著]下山治久 [発行]学研


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 つい先日、某古書売立目録を見ていたら、天正十一年四月、湖北地方の賤ヶ岳で柴田勝家との間で戦われた賤ヶ岳合戦の陣立図が目にふれた。それには(なが)(はま)城主として秀吉が引率した一万五〇〇〇余騎の主な侍大将と馬廻衆が出てくる。前述した小牧・長久手合戦の陣立図と比較すると楽しい。


 賤ヶ岳合戦では秀吉の本隊は六隊に大きく分けられている。数字は兵員数。


 一番隊は(いけ)()(げん)()(ろう)(ひで)()(三五○)、(やま)(ざき)(げん)()()()(もん)(かた)(いえ)(七五○)、()()(しん)()()(もん)(さだ)(よし)(三五〇)の合計一四五〇騎。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1252文字/本文:1569文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次