読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1085090
0
羊頭狗肉 のんだくれ時評65選
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
VOL.55 2014.1 大瀧詠一はヤバいところに行っちゃってたかもしれない

『羊頭狗肉 のんだくれ時評65選』
[著]坪内祐三 [著] 福田和也 [発行]扶桑社


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

大瀧詠一、やしきたかじん死去 アルバム『A LONG VACATION』や『幸せな結末』などの大ヒットで知られる音楽プロデューサーの大瀧詠一が'131230日に死去。65歳だった。年が明けて'14年1月3日、“関西のドン”こと歌手のやしきたかじんが死去。64歳だった。





 2014年、元日、スポーツ紙の一面には新年早々訃報が掲載されていた。はっぴいえんどのメンバーとしてデビューし、ソロとなってリリースした『A LONG VACATION』ではミリオンヒットも記録した大瀧詠一が、りんごを喉につまらせ急逝した。享年65。その早すぎる死に、坪内氏は肩を落としていた。

坪内 オレ、今年の正月はヘコんでたんだよ。年末に大瀧詠一さんが亡くなっちゃったじゃない。

福田 大瀧さんや山下達郎と一緒に「ナイアガラ・トライアングル」ってバンドをやってた伊藤銀次っているでしょう。あの人のコメントを聞きたいね。

坪内 ああ、伊藤さんはスポーツ新聞でコメント出してたよ。

福田 これは伊藤さんが書いてたことだけど、大瀧さんとの付き合いが始まってから何年かたったとき、「銀次、オレの持ってるレコードはどれでも聴いていいよ、といきなり言われて感動した」と。

坪内 あと、銀次さんが書いてたのは、ビートルズが好きだと大瀧さんに言ったら、「じゃあビートルズが契約したレーベルを全部言ってみて」と言われて、銀次さんは全部は答えられなかったわけ。そうしたら「それでビートルズ好きと言えるのか」と。

福田 オソロシイねえ。でも、ほんとに怖いのは山下達郎だと思うけど。


成瀬巳喜男がどの場所でどう撮ったかを全部把握


坪内 大瀧さんの追悼記事はいくつか出てたけど、一番いい追悼はスポーツニッポンだった。大瀧さんって長嶋茂雄の大ファンだったから、長嶋が2度目に巨人の監督に就任したとき、スポニチの野球担当の人と一緒にキャンプを取材したことがあるんだよ。そのとき、長嶋さんに会えるように記者の人が取材をセッティングしようとしたんだけど、大瀧さんはそれを断ったわけ。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4565文字/本文:5420文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次