読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1085999
0
タモリさんに学ぶ話がとぎれない 雑談の技術
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
タモさんはなぜ誰とでも話が弾むのか?ノリの悪い相手にスイッチを入れる3つの仕かけ

『タモリさんに学ぶ話がとぎれない 雑談の技術』
[著]難波義行 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 ここからは、テレフォンショッキングに、若手のゲストが登場して、なかなか会話がかみあわない時に、タモさんならばどうするかを紹介します。今日のゲストは若手の野球選手で、緊張してガッチガチ、という設定で例文を展開します。この場面でのタモさんの対応にどんな意味があるのか? それはあとで解説します。


「今年はずいぶん活躍したねえ」

「はあ、ありがとうございます」

「どう? シーズンオフになって。何かに没頭してるとか、ある?」

「はっ、いえ。えーっ、野球くらいしか趣味がないんで」

「あっそう、野球一筋なんだ。へえー。じゃあ、グアムとか旅行なんかは?」

「旅行ですか? ああ、考えておけばよかったですね」

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1505文字/本文:1798文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次