読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1088819
0
迷子のミーちゃん 地域猫と商店街再生のものがたり
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
まえがき

『迷子のミーちゃん 地域猫と商店街再生のものがたり』
[著]木附千晶 [発行]扶桑社


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 ミーちゃんがいなくなって、8か月がたとうとしています(2009年6月現在)。

 電柱やポストのように風景に溶けこみ、いつも変わらず、当たり前のように商店街にいたミーちゃん。その姿が見えなくなってはじめて、私たちはその存在の大きさを知りました。

 ミーちゃんが「ただそこにいる」ことでたくさんの人が励まされ、癒やされ、助けられ、生きるエネルギーをもらっていたこと。多くの人が忘れかけていた“人間らしい”大切なものを取り戻すことができていたこと。そして、ミーちゃんを通して、地域の人々がつながり、お互いに助け合うことができていたことに気がつきました。

 ミーちゃんが戻ってくることを願って。



公園(こうえん)保護(ほご)され、「やっぱり商店街(しょうてんがい)はいいなぁ」といった表情(ひょうじょう)
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:-39文字/本文:307文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次