読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1088978
0
東京魔界巡礼
2
0
2
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
危険度35% 恋愛系縁結びなら 渋谷氷川神社

『東京魔界巡礼』
[著]並木伸一郎 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
2
| |
文字サイズ

しぶやひかわじんじゃ

渋谷区最古の神社。別名「幡ヶ谷氷川神社」

 多くの人が行き交う繁華街、そしてビルの雑踏から少し外れた住宅街に、渋谷区最古という「渋谷氷川神社」(東京都渋谷区東2-5-6=JR渋谷駅東口徒歩約10分。都バス・日赤医療センター行き=國學院大学前下車徒歩1分)がある。別名「幡ヶ谷氷川神社」ともいわれ、かつての旧幡ヶ谷村の総鎮守、現在は幡ヶ谷地域の氏神様として尊崇されている。創建は古く、永禄年間(1558年〜1569年)の後北条氏の文書には、すでにその名前が記されていたということから、永禄以前とされている。

 当社のご祭神である「素盞鳴尊(すさのお)」と「櫛稲田姫命(くしなだひめ)」は、ともに〈縁結びの神〉でもある。その2神のご加護もあってか、「恋愛系縁結び」、「全般系縁結び」に関して、かなりの御利益がある神社として〈知る人ぞ知る〉パワースポットである。


フィトンチッドが溢れる

 大通りに面した鳥居を抜けると、約20メートル先に本殿へと続く石段が見える。これを登り、二の鳥居をくぐって境内へと進む。広々とした緑あふれる境内に足を踏み入れた瞬間、すがすがしい気を全身に感じた。その正体はまちがいなくフィトンチッド。ここは渋谷区の保存樹林になっている。そこかしこの樹木から〈それ〉が放たれているのだ。早朝であれば、このフィトンチッド効果は絶大なはず。

恋愛に御利益のある巨木群

 気分をよくして、まずは手水舎で手を清める。なんとこの水に気を感じた。〈陽の波動=電磁波〉が流れている。参拝の際には必ずこの〈波動水〉で手を清めるといいだろう。

 さらに気分をよくしてパワースポットを探す。すぐに本殿前(取材時改修工事中)にある巨木群に目がいった。強い気を感じる。大地に流れるパワーを吸いあげて、〈それ〉を放っているからだ。実はこれが恋愛に御利益をもたらすと噂されている巨木群だ。願をかけて、巨木群から放たれるパワーとうまくチューニングすれば、〈恋が成就〉する期待度がグンとアップするはず。

陽のスポットの一角にも気の流れが悪いところがある

 当社にはパワースポットがもうひとつある。それが参道脇にある小さな公園に隣接した相撲場跡だ。ここはかつて江戸郊外三大相撲のひとつ「金王相撲」の相撲場の跡(取材時改修工事中)だが、とてもよい感じの気が流れているので、しばしここにたたずむとよいだろう。

 広い境内の一角に、気の流れが悪く〈邪気=負の波動〉が濃く漂う深い藪があった。幸い立ち入り禁止になっている。ここに長居は無用である。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
2
残り:0文字/本文:1059文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次