読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1089715
0
4コマ哲学教室
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
scene2 実存主義(サルトル)

『4コマ哲学教室』
[著]南部ヤスヒロ [画]相原コージ [発行]イースト・プレス


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

2─1



2─1 浩、言い負かされる

 サルトルはいいました。「道具はある目的を持ってこの世に存在する。でも人間は気がついたらこの世に存在しているんだ」と。サルトルが例に出したのはペーパーナイフ。まさに「紙を切るため」という、目的が先にあってこその道具です。同じようにブタ公は食肉用家畜として「人間に食われるため」という、明確な目的があって存在しています。実直で熱い性格の浩は、感情も露わに「人間のエゴ」「絶対イイわけない」と主張しますが、またもやブタ公に言い負かされてしまいます。「グダグダ悩んで人生を棒に振るより、最初っから生きる意味がキッパリ決まってた方が、よっぽどスッキリしていいよ」と。

 人生の目的が始めから決まっているなら、確かに楽かもしれません。でもグダグダ考えるのは人間だからこそであり、そのように思いを巡らすのが哲学に他ならないのです。

note2

『死ぬまでにしたい10のこと』 2002年公開のスペイン+カナダ映画。原題は"My life without me"。夫と2人の娘とトレーラーハウスに暮らす23歳の主婦アンは、ある日突然余命2カ月との宣告を受ける。死ぬための準備として彼女が夜明けのコーヒーショップで書き上げた10項目は、どれも身近で個人的なことばかり。「マニキュアを毎日塗り変える」「夫以外の男と恋をしてみる」「私の代わり?を家族のために見つける」……とても現代的な、感動名作。

『木更津キャッツアイ』 2002年にTBS系で放映されたテレビドラマ。草野球とバイトと映画鑑賞と夜の副業に明け暮れる主人公ぶっさん。しかし彼は余命半年の病に冒されていた。だからといって特別に彼の人生が変わるわけではない。いつもの野球仲間と居酒屋「男の勲章」でビールを楽しむ……。放映後にじわじわと人気が高まり、ついには映画化も実現した話題作。脚本は宮藤官九郎。

キルケゴール 1813〜1855[デンマーク]実存主義の先駆者としてヘーゲルの客観的哲学体系を批判し対決した。愛する婚約者レギーネへの愛と自らの罪の深さ、さらには彼女の幸福を願うがゆえに結婚はできないと思い悩み、一方的に婚約を破棄した。近代社会の人間疎外に対して批判の矛先を向ける。
マズロー 1908〜1970[米]実存的・人間学的心理学を主張。人間の欲求は生理的な欠乏欲求から創造・価値・自由をめざす成長欲求までの上下の階層からなり、自己実現や至高体験によって健全で幸福な人生を送ることが可能とした。

デューイ 1859〜1952[米]パース、ジェームズと続くアメリカのプラグマティズムの大成者。観念論のあやふやな概念に反発し、机上の理論のみに終わらない実践を重んじた。資金の援助もないまま実験学校を設置し、「問題解決学習」を基本とした教育に情熱を注いだ。

手塚治虫 1928〜1989[日本]日本が世界に誇る「漫画の神様」で、医学博士の顔も持つ。社会的に地位の低かった漫画を文化にまで高めた巨匠。生命の尊さやヒューマニズムをテーマに数々の名作を生むが、一方ダークでニヒリスティックな作品も少なくない。

エリクソン 1902〜1994[デンマーク]父親不在の私生児として生まれる。この事実は彼自身の「存在証明」をも含め、一生の研究テーマを得るきっかけとなった。精神分析家の資格を得、心理学者として大成。「私は誰?」「私は何か?」という問いに対して、最も妥当な解答を発見することが青年にとって重要だとした。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1449文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次