読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1092051
0
天気痛を治せば頭痛、めまい、ストレスがなくなる!
2
0
2
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 頭痛

『天気痛を治せば頭痛、めまい、ストレスがなくなる!』
[著]佐藤純 [発行]扶桑社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
2
| |
文字サイズ

1 頭痛



 天気痛の自覚症状を訴える方で、特に多いのは頭痛です。頭痛にも様々な種類がありますが、その中でも天気依存との関係が考えられるのは片頭痛です。「天気が下り坂になると頭がズキズキする」というのは、天気痛持ちの方の典型的な例かもしれません。



 実のところ、片頭痛がなぜ気圧の変化と連動してしまうのかは、細かいところまでは解明されていないのが現状です。しかし片頭痛は普通の頭痛とは痛みのメカニズムが違うため、気象や気候の変動が「ただの偶然」や「気のせい」で片づけられないものがあります。


 通常の頭痛は、頚椎や頭の筋肉がぎゅーっと収縮し、神経を圧迫したりしてピリピリとした刺激が走ることで痛みを感じます。一方で、片頭痛特有のこめかみあたりを中心としたドクドクという脈打つような痛みの原因にはいくつかの説が提唱されていますが、最近の研究では、三叉神経血管系の異常とセロトニンなどの脳内物質が関係していると考えられています。

「いつ激しい痛みがくるのかがわからない」というのも、片頭痛持ちの方のつらいところです。実際、片頭痛には遺伝的な要素も強く、私のところへいらっしゃる患者さんの中には、親子三代にわたって片頭痛を抱えている方もおられます。


 ある日突然やってくるように思える片頭痛ですが、実は予兆と前兆があります。ある程度自分の症状が現れるパターンを知っておくと、鋭い痛みを軽減することができます。



 まず最初に起こるのが予兆です。片頭痛特有の強い痛みがやって来る数日から数時間前に体がだるくなって生あくびが出たり、やたらと眠気が起こったりします。実際に、天気痛で片頭痛持ちの方にお話を伺うと「生あくびやふわふわとした浮遊感を覚えた後に雨が降り、その翌日に頭痛がした」というケースが多いのです。これらの症状は天気の変動とも関連していますので、比較的ゆっくり起こります。「2、3日前に予兆があった」という人も珍しくはありません。


 その次に前兆です。前兆のひとつに閃輝暗点(せんきあんてん)と呼ばれるものがあります。目の前がキラキラとした感覚に襲われ、まぶしさが消えた後にドーンと大きな頭痛がやってきます。ただし、閃輝暗点は片頭痛持ちの人の全員に表れるわけではありません。


 片頭痛を引き起こすトリガーは人それぞれで、場合によっては五感が引き金になる場合もあります。電車や公衆トイレの臭い、真夏に太陽を見てしまったら光の刺激で頭が痛くなってしまう、という方もいます。もちろんストレスも要因の中に含まれます。



 このように片頭痛を引き起こす直接の原因と前兆は多様性に富んでいますが、その前の予兆に関しては、ほぼ全員の方が持っているようです。眠い、気持ち悪いといった予兆が2、3日かけて片頭痛のメカニズムを作動させ、その予兆を左右する要因が気圧の変化である、という可能性を考えてみる必要がありそうです。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
2
残り:0文字/本文:1186文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次