読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
100
kiji
0
0
1092960
0
世界地図 雑学クイズ王
2
0
0
0
0
0
0
趣味
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 地図からはわからない、各国の事情が見える32問

『世界地図 雑学クイズ王』
[編]博学QA委員会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:27分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

――ケニアとタンザニアの国境が不自然に曲がった理由は?


◎頭の準備体操――ひとつの大陸を丸ごと国土としている国は?


 答 オーストラリア

 アメリカ大陸をはじめ、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニア(オーストラリア)。このなかで唯一、大陸すべてを国土としているのがオーストラリアである。ちなみに、その国名は、伝説上の南の大陸「ラテ・オーストラリス」に由来する。

◎頭の準備体操――旧ソ連の国々のなかで面積が最大の国は?


 答 ロシア

 旧ソビエト連邦の中心だったロシア連邦の面積は、約1708万平方キロ。これは日本の面積のおよそ45倍におよぶ。1991年、旧ソ連は15の国に分裂したが、その旧ソ連を継承したロシア。旧ソ連はもとより、世界一の広さをもつ国である。


【問057】アメリカ合衆国の観光名所「フォー・コーナーズ」とはどんな場所?
(A)先住民の礼拝所(B)アメリカでただ一つ、4つの州境が接している場所

【問058】イギリスの国旗のデザインはどうやって決まった?
(A)3つの旗の組み合わせ(B)国民投票(C)現王室「ウインザー家」の旗

【問059】イタリアにはふたつ独立国がある。バチカン市国と、あと一つは?
(A)モナコ公国(B)サンマリノ共和国

【問060】世界の2大国、アメリカとロシアはどのくらい離れている?
(A)およそ7842キロ(B)およそ85キロ

【問061】アフリカの国境線に直線が多い理由とは?
(A)砂漠が多くて境がつけにくかった(B)ヨーロッパ列強が勝手に分割した

【問062】いち早くソ連邦から独立をはたしたバルト三国とは、どの三国をさすか?
(A)エストニア、ラトビア、リトアニア(B)ベルギー、ルクセンブルク、オランダ

【問063】アメリカの面積は1990年に突然増えたが、それはなぜ?
(A)大規模な干拓工事の結果(B)計測方法を変更した結果

【問064】伝統的にオランダの色とされているのは何色?
(A)オレンジ色(B)スカイブルー


【答057】米「フォー・コーナーズ」は、4州がクロスする唯一の場所(B)

 アメリカ合衆国の州境は、直線のところが多く、四角く区切られているようでいて、微妙なズレがある。4州の州境が十文字に交差しているところを探してみると……。ただ一か所だけ、アメリカ南西部、ユタ州、コロラド州、ニューメキシコ州、アリゾナ州の4州の州境にある。

 この4州の州境が交差する地点は、ゆるやかに起伏する砂漠地帯にあり、「フォー・コーナーズ」と呼ばれている。記念碑があり、グランド・キャニオン観光のついでなどに立ち寄る観光客も多い。

 フォー・コーナーズには、記念碑のほか、「ナバホ・ランドへようこそ」という標識も立っている。ここは、アメリカ先住民最大の自治区「ナバホ・ランド」の端にあたるのだ。ナバホ・ランドは、約6万5000平方キロのナバホ族自治区で、その内側にはホビ族の自治区もある。

【答058】3つの旗が合体してできた英国国旗(A)

 イギリスの旗は、通称「ユニオンジャック」。「統合された旗」の意味をもつ。

 この通称どおり、イギリスの国旗は、3つの旗のデザインを統合して誕生した。その3つの旗というのは、白地に赤十字というイングランドの聖ジョージ旗、青地にX形白十字というスコットランドの聖アンドルー旗、白地にX形赤十字の聖パトリック旗である。

 まず、17世紀はじめ、イングランドとスコットランドの統合によって、聖ジョージ旗と聖アンドルー旗を組み合わせたデザインの国旗が誕生。1801年にアイルランドが統合されると、それに聖パトリック旗を左まわりにずらして組み合わせた。ずらしたのは、そのまま組み合わせると、スコットランド旗の部分とアイルランド旗の部分がぴったり重なってしまい、一方が見えなくなってしまうからである。

【答059】伊の国内の独立国サンマリノ共和国(B)

 イタリアの国土内には、ふたつの独立国がある。ひとつはバチカン市国(しこく)。もうひとつはサンマリノ共和国だ。

 サンマリノ共和国は、面積が61平方キロ。東京の世田谷区と同じぐらいの広さである。

 この小国の歴史は、古代ローマ時代の4世紀にさかのぼる。ローマ帝国に迫害されたキリスト教徒たちが、この地に逃れてきて国を築いた。四方をけわしい山々に囲まれた地形のおかげで、ローマ軍の追撃から逃れることができたという。

 その後、バチカン市国さえ統合されたイタリア統一のときでさえ、サンマリノだけは独立を貫き通した。

【答060】米露の距離は、じつはたった85キロ(B)

 アメリカとロシアのあいだに位置する国というと、カナダかな、日本かな……と考える人が多いだろうが実際には違う。

 両国の首都、ワシントンDCとモスクワをくらべているかぎり、わかりにくいが、実際には、アメリカとロシアは、すぐお隣り同士で向き合っている。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:11062文字/本文:13055文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次