読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
100
kiji
0
0
1092964
0
世界地図 雑学クイズ王
2
0
0
0
0
0
0
趣味
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
7 世界の民族・風習の摩訶不思議な32問

『世界地図 雑学クイズ王』
[編]博学QA委員会 [発行] 河出書房新社


読了目安時間:26分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

――石で作る巨大なお金がいまだに流通してる場所は?

◎頭の準備体操――カーニバルは、もともと何の宗教のお祭り?


 答 カトリック

 カーニバルは、キリスト教のうち、おもにカトリックの国々でおこなわれる祭りで、「謝肉祭(しゃにくさい)」と訳される。キリスト教の「四旬節」には、肉食を断つ習慣があるが、カーニバルは四旬節の前に、肉を食べてドンチャン騒ぎをしようという行事である。

◎頭の準備体操――いわゆるノルウェー人やドイツ人などは何民族?


 答 ゲルマン民族

 ゲルマン人とは、インド・ヨーロッパ語族のうち、ゲルマン語派に属する言葉を話す民族の総称。現在のデンマーク、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、アングロサクソン、オランダ、ドイツなどの人々の、共通の祖先と考えられている。


【問169】フランスとスペインの国境付近で独自の文化を発展させた民族といえば…?
(A)バスク民族(B)カレン民族(C)

【問170】インドネシア・スンバ島の祭り「パッソーラ」とは、どんな祭り?
(A)死傷者続出の過激な騎馬戦(B)世界中の流行歌を熱唱する楽しいカラオケ祭り

【問171】祖先の出身地が同じ同姓の人との結婚を禁止している国とは?
(A)モンゴル(B)中国(C)韓国

【問172】ギリシャ正教の聖域、アトス山の厳格な決まりとは?
(A)女人禁制で動物のメスも入れない(B)観光客でも洗礼を受けないと入れない

【問173】アジアの「黄金の三角地帯」の由来になった生産物は?
(A)黄金(B)ケシ

【問174】韓国の代表的な食品「キムチ」が辛くなったのはいつごろから?
(A)18世紀以降(B)第二次世界大戦後

【問175】アフリカのマダガスカル島で稲作がさかんな理由とは?
(A)東南アジアからの移民が多い(B)じつは、ここが稲作発祥の地だから

【問176】イスラム教の二大宗派といえば?
(A)スンニ派とシーア派(B)シバ派とシャクティー派


【答169】フランス・スペイン国境で独自の文化を発展させたバスク人(A)

 イベリア半島北部、ビスケー湾に面したフランスとスペインの国境一帯は、バスク地方と呼ばれ、バスク人と呼ばれる人々が住んでいる。

 バスク人は、現在のヨーロッパに住んでいるさまざまな民族のなかで、もっとも古くからイベリア半島に住みついた民族であり、クロマニヨン人の直系の子孫ともいわれている。

 バスク人が話すバスク語は、ほかのヨーロッパの言語とは類似性がない。この独自の言語や、独自の習慣を、スペインとフランスに分かれて統治されている今にいたるまで、ずっと保ちつづけている。

 ローマ帝国、西ゴート族、イスラム、カスティーリャ王国と、侵略者や支配者は次々にあらわれたが、バスク人たちは、ゲルニカの町にある(かし)の木の下で、自分たちの法律を見せ、「これを守ってくれるなら領主や王として認める」という自立の態度を貫いたのである。

【答170】インドネシアの過激な“騎馬戦祭り”(A)

 インドネシアのスンバ島にある「パッソーラ」というお祭りは、おそろしく血なまぐさいお祭りだ。

 スンバ島に住んでいるのは、小島の住民には珍しく騎馬(きば)民族であり、「パッソーラ」では、なんと、本物の馬に乗って、戦士たちが戦う。

 毎年2月ごろの満月の夜、平原で、1000人以上の戦士たちが、馬に乗り、木槍(きやり)で戦う。そして、戦士のひとりが倒れると、それを合図に、見物していた数万人以上の村人たちが戦闘に加わる。

 祭りのあとには、いつも死傷者が続出。もともとこの祭りは、流した血を神に(ささ)げるためにおこなわれるもので、犠牲者が出るまで祭りはつづくというわけだ。

【答171】社会問題になった、韓国の結婚タブー(C)

 韓国では、同姓同本(どうせいどうほん)の相手と結婚してはいけないという独特のタブーがある。「同姓」とは、いうまでもなく同じ名字、「同本」とは、「本貫」が同じという意味で、「本貫(ほんかん)」とは祖先の出身地のことである。

 韓国では、姓の種類は260種類ほど。しかも、全体の6割ほどを、「金(キム)」「李(イ)」「朴(パク)」「崔(チェ)」「鄭(チョン)」の5つの姓で占める。だから、同姓の人はずいぶん多いのだが、同本か否かで、先祖が同じかどうかを区別する。

 このタブーは、ときとして悲劇を生んできた。恋愛してつきあっているうち、同姓同本とわかる……ということは起こりがちだし、心中事件まで起こったりして、社会問題になったこともある。

【答172】女人禁制をつらぬくギリシャの聖域(A)

 ギリシャの北東部のハルキディ半島最北の岬にそびえるアトス山は、ギリシャ正教最高の聖地とされ、ギリシャ政府から自治を認められている。なかば独立国のようなこの聖域は、古い修道院や修行小屋で、約2000人の修道士たちが日夜修行するという土地柄である。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:10872文字/本文:12868文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次