読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1093144
0
「自分を変える」心のつくり方
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第5章 逆境に現れるあなたの隠れキャラ

『「自分を変える」心のつくり方』
[著]ISMPublishingLab. [発行]ゴマブックス


読了目安時間:16分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


Check1


 お菓子の袋が開けられない……



 森の中でお菓子の家を見つけたヘンゼルとグレーテル。その中に、袋に入ったスナック菓子がありました。さっそく開けて食べようとした兄のヘンゼルですが、なかなか袋が破れません。やっぱり僕は不器用なんだ、とイライラしています。妹のグレーテルはそんな兄を見て、お兄ちゃんはいつも自分のことばっかりと、こちらもイライラしています。さて、あなたはどちらの立場だったら、キレてしまいそうですか?


解説 あなたのキレるときはどんなとき?


 怒りの感情は、楽しい、うれしい、悲しいなどのほかの感情と同じように、それ自体は善でも悪でもありません。人間だれしも怒ることはあるのです。


 ただ、最近はちょっとしたことで、すぐキレてしまう人が多いのも事実です。ほんの少し不快に思ったことに対してイライラが募り、そのイライラが大きな怒りとして爆発してしまうケースが増えています。


 しかし、欲求不満だけでは、必ずしも腹が立つとは限りません。本人が状況をどう把握するかによって違ってくるのです。


 例えば、兄のヘンゼルのように、目の前の状況がなんだか自分自身の弱さを象徴しているような気分になると、怒りを覚えることがあります。本当はただ、袋がいつもより強く接着されているだけなのかもしれません。それなのに、なんだか自分の非力が暴露されたような、そんな気分になるのです。このような人は、自尊心が傷つけられたことにより屈辱を感じて怒るタイプです。自分が本当は弱い人間であることを他人に悟られてしまう。そのことを恐れるあまりに、怒るのです。


 妹のグレーテルのように、親しい人、特に大切な人に対してつい怒ってしまうのは、「親だからこそ、理解してほしい」とか、「恋人だからこそ、わかってほしい」という寂しさが隠れた怒りです。怒りの感情の下に愛してほしい、という気持ちが隠れているのかもしれませんね。


 どちらの場合でも、怒りを爆発させる前に、ちょっとイライラしてきたら、こんなに怒ってしまうのはどうしてなのかと、思いをめぐらすだけでも、キレてしまうことが少なくなるでしょう。


Check2


 自転車のブレーキが……



 四姉妹が一緒に自転車に乗っていました。困ったことに、下り坂でどの自転車も急にブレーキがきかなくなりました。次女のジョーは、自転車から飛び降りました。四女のエイミーはかかとでなんとか自転車を止めようとしています。長女のメグは、大声で助けを呼んでいます。三女のベスは、なすすべもなく降りていきました。さて、あなたならどうしますか?


解説 あなたはどうやってトラブルに対処する?


 心理学では、行動することによって、自分の思った状況になると考えることを「コントロール感」といいます。このチェックでは、あなたがストレスを上手にコントロールしているかどうか、つまり、コントロール感が強いか弱いかがわかるのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6604文字/本文:7802文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次