読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1094193
0
東方神起への時間旅行2004−2012
2
0
1
0
0
0
0
趣味
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
韓国アイドルに見られるグループ内カップル

『東方神起への時間旅行2004−2012』
[著]がっちゃん [発行]扶桑社


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 

 
「はじめに」で述べたように、韓国ではアイドルグループのメンバー同士でカップルを作って遊ぶ「カップルジル」という文化が盛んです。「ジル」とは、韓国語で「意味のない、くだらない行動」の意味。日本語に訳すと「カップル遊び」ということになります。

 グループのファンになった人が、どんどん好きになっていく過程で、お気に入りのカップルをグループ内で見つけ、カップル名を付け(2人の名前の頭文字をとってくっつけることが多い)て、その2人がホモカップルだという設定にして楽しむといったものです。例えば「昨日のテレビで○○カップルが仲良さそうに手を繋いでいた」と見つけては喜んで自分のブログにアップしたりします。また、妄想をプラスし、好きなカップルを題材に恋物語の小説「Fanfic(ファンフィクション)」を書く人もいます。人気のある物語は“そっちの世界”で本になったりすることもあるんです。

 もちろん、ファン全員がこの「カップルジル」をするわけではありませんが、カップル遊びをして楽しむファンのほうが多い(およそ半数以上)のは確かです。日本のファンで驚く人は多いんですが、韓国ではとても当たり前に行われているため、当のカップル本人たちも楽しんでいるようですし、むしろ自分たちの人気のバロメーターのように受け止めているみたいです。

 そのような感じで、もちろん東方神起内にもカップルが存在します。デビュー当時、ファンの間で一番人気だったのが、ユチョンとジュンスをくっつけた「ユス」カップル。そこに、料理上手で世話焼きなジェジュンがお母さん、リーダーでしっかり者のユノがお父さん、チャンミンは一番年下の末っ子といったふうに、ユスカップルを筆頭とした5人家族、と妄想するのがポピュラーでした。

 しかし、私はその頃、とてもマイナーだったユノとユチョンのカップル(2人の頭文字をとって「2U」と呼びます)でカップル遊びをするようになりました。2人の体格差やルックスなどがビジュアル的にとてもお似合いだったからという単純な理由だったのですが、注目していくうちにあることに気づいてしまったのです。

 それは、2Uはカメラのいないところで本当にイチャついているということ。ファン目線で撮られたプライベート写真やムービーをいろんなところで発見するたび、テレビ番組などでの、2人の些細な言動ひとつひとつを目にするたびに、私のいろんな……ええ、いろんな妄想がかきたてられてしまったのです。

 2Uがイチャついていることに気がついた一方、当時は日本デビューが決まった頃でもあり、前章でも述べたとおり、韓国ファンの心労が絶えなかった時期でもありました。でも、みなさん、すべての韓国ファンが日本行きを反対していたわけではありません。そんな断固反対の空気のなか、大賛成していた韓国ファンも存在したということをお忘れなく。そう、それは私です。確かに、不安もありましたが、大いに喜びましたよ。ああいう形で日本進出してくれるなら、ぶっちゃけもう韓国になんて戻ってこなくてもいいとまで思いましたね。

 それはいったいなぜかって? 当時からファンの方は、よく思い出してくださいな。初期の日本での活動のときのみ、ジュンスとユノの立ち位置が逆だったという事実を。つまり……、
ユノとユチョンが隣同士ってことでしょうが!!

 日本進出は成功する。いや、するべきだ! するしかない!! してください!!! そんな感じで、私は彼らの成功を確信していたわけです。誰よりも先に。これぞTHE預言ってやつですね。ノストラダムスも頭を下げにくるレベルです。……まあ、いつの間にか、立ち位置なんて元通りになっていましたけどね。

 立ち位置だけでなく、ユノがほかのメンバーから「ユチョンと○○行ってたよね」とか「ユチョンと○○してたんだって?」と話を振られると、急にガチガチに緊張しだしたり口ごもったり、チャンミンにユチョンとのことを茶化されるとキレたり……。とにかく、普段は穏やかなユノが2Uのことになると、様子が一変するという事実も判明しました。

 なのに、ファンが撮影した舞台裏映像では手を繋いだり、顔をくっつけて話をしたり、とベタベタ。そんな2人の姿に「大切だから、誰にも秘密です」と言わんばかりの真っすぐな気持ちを感じましたね。

 実際、ファンのためにわざと怪しい雰囲気を出すアイドルカップルもかつてはいました。しかし、純粋さを感じる2人の行動には決してファンサービスなどではないと確信させるものがあったわけです。2人が一緒にいるときに感じられる甘いオーラやお互いへの親密さや愛情は、カメラ越しの人工的・人為的な膜を取り払い、ある種の切なさまでもが感じられます。視線ひとつにも、動きひとつにも。何というか、息が止まってしまいそうなほどの……。

 そんなことに気づき、こっちが擬似恋愛をしているような胸の高鳴りを感じてしまい、2Uから抜け出せなくなってしまったのです。この本では、2Uがどれだけリアルにイチャついているかも、時間旅行とともに検証していきたいと思います

 

 

カップルジル
東方神起が好きなファン同士でも、好きな組み合わせが違えば「カップルの片方を取られた」という感覚になってしまうため、仲良くなれません。とくに2Uカップルがメジャーになってからは「ユスが好きなんて言っている人とは口もききたくない」という人もとても多かったですね

 
ユス
デビュー当時は、ユチョンとジュンスがとても人気だったので、一番最初に誕生したのはこの「ユス」カップルでした

 
2U
ユチョンのゆ、ユノのゆ、で2U。韓国では2Uをツユと発音します

 
ジュンスとユノ〜
日本ではジュンス→チャンミン→ジェジュン→ユチョン→ユノでした。これは、歌のパートによるものらしいです
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:2376文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次