読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1094478
0
20代でも給料以上稼げる!不動産投資術
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
《ステップ4 計画立案》 リターンとリスクを把握したうえで、ムリなく進められる計画を立ててみよう!

『20代でも給料以上稼げる!不動産投資術』
[著]長岐隆弘 [著] インベスターズギルド [発行]扶桑社


読了目安時間:14分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 次に計画を立てていくのですが、その前に不動産投資のメリット・デメリット、すなわちリターンとリスクを知っておきましょう。


 まずは、メリットにあたるリターンです。


1.毎月、安定的な収入が得られる


 投資不動産から賃料が得られます。ローン返済や運営のための経費、税金を引いたものがあなたの収入となります。


2.レバレッジ効果


 第3章の法則7で解説があったとおり、銀行融資を使うことによって、年収の何倍もする価格の不動産を取得することが可能です。


3.高利回り


 銀行の普通預金に預けるよりいい利回りを得ることができます。取得する物件にもよりますが、利回り15%を超える運用をしている不動産投資家もいます。


4.節税効果


 不動産投資では賃貸経営を行うことで、経費を計上することが可能です。また建物や住宅設備は40減価償却の対象となります。これらの複合的な理由により、その人の資産状況によっても大きく変わりますが、所得税・住民税が軽減されます。遺産相続する際は、現金で残すよりも賃貸住宅で残したほうが相続税が安くなるなどの節税効果もあります。


5.自分で経営改善できる


 内装・外装等の工事を実施して物件の魅力を高めたり、自ら客付け営業のための工夫をしたり、管理やリフォーム工事のコストカットを考えたりと、自身の努力で経営改善ができます。


6.副業で取り組みやすい


 投資用不動産購入後の賃貸経営は、自分自身でどの管理会社に委託するか、どんな修繕工事をするか、家賃の設定をどうするかなどの最終判断をしなければなりません。自らが経営者の自覚を持って取り組む必要があるのです。ただし、集金業務や清掃、クレーム対応などの実務は管理会社にアウトソーシングする仕組みが整っています。そのためサラリーマンの副業に向いています。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6213文字/本文:6958文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次