読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1094801
0
独身女性の性交哲学
2
0
0
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
§ 恋愛結婚は非常識だった

『独身女性の性交哲学』
[著]山口みずか [発行]二見書房


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 恋愛して、結婚して、子を産んで、年取って、死ぬという、一見当たり前な女の人生が見直されるときに来ているようだ。

 前掲書『〈非婚〉のすすめ』によると、晩婚化というより生涯結婚しない人が増えつつあるらしい。

 結婚するかしないかは、なんせ相手がいることなので、自分ひとりでは決められないが、50歳まで独身だと「生涯非婚者」のレッテルを貼られるのが我が国のルール(人口統計上の話です)。

 過去80年間で2〜3%程度の水準を保っていたという生涯非婚者(女)ですが、厚生労働省の将来人口推計によると、
この人口推計で見込まれている二〇一五年の生涯未婚率、つまり一九六五年生まれの女性が一生結婚しない確率は、高位推計の場合は現状と同レベルの四パーセントだが、中位推計では十一パーセント、低位推計では十六パーセントにもなっている。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3030文字/本文:3387文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次