読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1098291
0
世界にもし日本がなかったら
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 自国の神話を学ばない民族は滅びる

『世界にもし日本がなかったら』
[著]池間哲郎 [発行]扶桑社


読了目安時間:22分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ




 イギリスの世界的な歴史学者アーノルド・トインビーは言った。「1213歳ぐらいまでに自国の神話を学ばなかった民族は例外なく滅ぶ」と。敗戦後、神話を教えなくなった日本にとって恐ろしい指摘である。


 今まさにわが国は危うき状況かもしれない。義務教育において、日本の偉大なる歴史を教えることはない。なぜなんだろう? 教えてはならない何かがあるのだろうか? 素晴らしい歴史書であるにもかかわらず、『古事記』『日本書紀』を教えることもない。神話を語ることもなければ、天皇陛下の存在の大きさや日本人の精神的な根幹を学ぶこともない。


 アジア各国を廻り続ける中で、自分の耳で聞いてきた。貧しき小国に暮らす人々であろうとも、自国の成り立ちや神話を誇らしげに語る。

「アナタの国で最初の神様はどなたですか?」と聞いても日本人のほとんどは答えることができない。そんな国は日本だけかもしれない。


 誰が日本神話を奪ったか知っていますか? それはGHQです。日本人の凄まじいばかりの精神性の高さに恐れをなしたGHQは、神道指令を発令し、「宗教、神話としての神道」を奪い去ったのだ。『古事記』『日本書紀』は史実ではなく非科学的だと、教えることを止めさせた。

「アレ~ッ!?」、実に変だ。アメリカは大統領の即位式に、今でも聖書に手を置き宣誓する。その聖書は史実で科学的なのか? ノアの方舟、マリア処女生誕と奇跡のオンパレード。とても史実、科学的とは思えない。ダブルスタンダードも甚だしい。


 だからといってアメリカが悪いとは思っていない。負けた国を(おとし)めるのは当たり前。ましてや高貴なる日本民族の精神破壊は、徹底せざるを得なかっただろう。敗戦後70年も邪悪な破壊工作をそのまま受け入れてきた、現在の日本人の問題だと思う。



  日本で最初の神様は?



 これまで数十カ国を訪ね、調査や支援を行ってきた。その国に入ると、「あなたの国の成り立ちは?」と聞く。するとほとんどの人々は自国の神話や建国の歴史を誇らしげに語る。


 一方、日本人に自国の神話を聞いても沈黙するばかり。


 60歳前後の友人たちとの語らいで、「日本の神話は面白いよなー」と話すと、ほぼ全員がキョトンとしている。残念ながらほとんどが知らない。私の世代でこの結果。自分も決して詳しいわけではないが、基本的な日本国の成り立ちは知っている。


 いろいろな国を廻り、()(せい)の人々と触れ合ってきたが、みんな自国の成り立ち、神話をよく知り、国家に対して深い尊敬と誇りを持っている。国旗を命の如く大切にしている人々もいた。


 日本は素晴らしい国である。東日本大震災被災者のみなさんが示してくれた日本人の高き道徳心は世界中が賞賛した。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:9875文字/本文:10999文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次