読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1098854
0
東京女子図鑑 〜綾の東京物語〜
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
東京をコンプリートするためのアイテム集めに奔走する女の子たち。

『東京女子図鑑 〜綾の東京物語〜』
[著]東京カレンダー [発行]扶桑社


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



「予約のとれないレストラン」「代理店の彼氏」「オープンカーでドライブ」「やりがいのある仕事」「花金の合コン」「六本木ヒルズ ヴァージンシネマのレイトショー」「ホームパーティーのおもたせ」「1泊2日の箱根旅行」「豊洲のバーベキュー」「日本初上陸のカップケーキ」「ハリーウィンストンの婚約指輪」「幸せな結婚」。



 本屋の店先を彩るたくさんの女性誌。


 それらの雑誌に、共通項のように散りばめられたこれらの「小道具」たち。それは、東京という舞台のゲームをコンプリートするためのアイテムのように私たちを魅了します。東京で生きる女性たちは、ロールプレイングゲームの主人公さながら、そのアイテムを、ひとつひとつかき集めていきます。


「やりがいのある仕事」を手に入れて、「花金の合コン」で、経験値を上げる。そうして得た「代理店(もしくは商社マン)の彼氏」は、きっと「箱根旅行」へと導くキーパーソンとなります。その冒険の道中を飾るのは、「車(できれば外車)」が望ましいのでしょう。


「かわいい女ともだち」も仲間にすれば、「豊洲のバーベキュー」や、「ホームパーティー」も開催され、「日本初上陸のカップケーキ」を手土産にして、女子力ポイントを上げていくことができます。



 主人公は一人だけではありません。周りを見れば東京で暮らす年頃の女の子たちが、我先にと、素敵な彼氏を、流行りのおもたせを、最先端のレストランを、周りが驚く婚約指輪を、自慢できる結婚を求めて彷徨(さまよ)っています。



 この小道具が揃わなければ、一人前として輝けないかのように、コンプリートすることで、ようやく「東京女子」として認定されるかのように半ば必死な女性たち。



 頑張って手入れした肌に素敵な微笑みをたたえながら、周りを気にして痛いほどにヒリつく心を隠して水面下で必死に足をばたつかせる彼女たちは、まるで白鳥のよう。



 そうして、東京での生活を、素敵に華やかにドラマチックに演出するそれらの小道具を、必死にかきあつめたその先で、女性たちはどんな景色を、味わうのでしょうか。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:856文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次