読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1099569
0
産業カウンセラーが教える 「つぶれない働き方」の教科書
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
モードバランスとワークライフバランス

『産業カウンセラーが教える 「つぶれない働き方」の教科書』
[著]吉岡俊介 [発行]彩図社


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


「仕事中心のタテ・モードから、家庭中心のヨコ・モードに気持ちを切り替えてストレスを軽減しましょう」とモード表を示しながら伝えると、首をかしげながら「僕の場合はどちらかというと家庭がタテ・モードですね」と述べる相談者もいます。


 20代のLさんとMさん夫婦は共働き。5年前に結婚したときに、家事は分担して仕事と両立できるようにうまくやっていこうと話し合いました。夫のLさんは得意な料理を中心に、片付け上手な妻のMさんは掃除洗濯を中心に2人の生活が始まりました。ときどき2人は分担を交代したり、ともに仕事を早く切り上げて一緒に食事に出かけたりして、楽しく充実した生活を送っていました。


 ところが結婚して1年あまりが経過したときに子どもが生まれました。


 すると、Mさんの育児休暇明け頃から2人の生活のリズムがかみあわなくなってきたのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2739文字/本文:3104文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次