読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1101020
0
封印された鉄道史
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
Episode:47 【JR、私鉄に乗り放題の鉄道乗車証とは?】鉄道マニアを生む議員特権

『封印された鉄道史』
[著]小川裕夫 [発行]彩図社


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 あまり知られていないが、国会議員には鉄道マニアが多い。


 前原誠司国土交通大臣が民主党の横綱としたら、石破茂元農林水産大臣が自民党の横綱といえる。前原国土交通相は大臣就任後、秩父鉄道を訪問し、機関士の制服まで着用してSLの運転台に座り満面の笑顔を報道陣に披露した。石破元農水相はタイトーから発売されているゲームソフト「電車でGO!」のウェブサイトにメッセージまで寄せたほどだ。


 永田町に出入りしているジャーナリストなどに話を聞くと、国会には両横綱以外にも多くの鉄道愛好家がいるという。一口にマニアといっても定義は様々である。そのため、ここで実数を出すことはできないが、その比率は一般社会に比べても多く感じるほどらしい。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1782文字/本文:2091文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次