読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1102134
0
「愛され運」をつかむ50のルール 幸せな恋をするために大切なこと
2
0
29
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
14 「都合のいい女」を演じる覚悟を決める

『「愛され運」をつかむ50のルール 幸せな恋をするために大切なこと』
[著]浦野啓子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
29
| |
文字サイズ



“都合のいい女”というと、大半の人が強い反発を感じるかもしれません。でも、男の人にとっては、「自分に合わせてくれる女性、いっしょにいて居心地のいい女性=都合のいい女」がベストなわけです。これは、別に男の人だけでなく、女の人のほうから考えてもそうですよね。

 そもそも、恋愛というのはフィフティ・フィフティのゲームなのですから、「都合のいい女と思われて遊ばれた!」という言い訳や泣き言は通用しません。だからこそ覚悟を決めて、「彼の心を陥落するまでは、徹底的に都合のいい女を演じてやる!」という心意気でいるのも、恋愛ゲームで生き残る一つの方法だと思うのです。

 つまり、あなたが彼にとって都合のいい女のようでいて、じつは手のひらの上でいいように操られているのは彼のほう、というわけ。「私こそが、恋愛というゲームのプロデューサーなのよ!」と考えれば、都合のいい女を演じるのも大いに意味のあることだと思いませんか。


 便利さが愛に変わる瞬間がある

 これまでにうまくいかなかった恋愛のことを思い出してみてください。

 最初はお互いにピーンときて盛り上がった恋も、「なかなか会う時間がない」とか、「食べ物の好みがちがって食事を楽しめない」など、最後はけっこう現実的なことが要因となって冷めていくことが多いのではないでしょうか。

 こうした生活レベルのマイナスポイントを一つひとつクリアーしていけば、その恋は終わらずにすむ、とも言えます。

 たとえば、「なかなか会う時間がない」という悩みも、女性の心がけ一つで解決できるのです。
「今日、会おうか」

 と言われたら、
「うれしい! 楽しみにしてるね」
「今日は会えない」

 と言われたら、
「残念、でもわかった。次はいつ会えるのかな、楽しみにしてるね」

 と、なんでもプラスの方向に変えられる感受性をもつようにするのです。

 また、彼がデートに誘ってくれたのに、あなたはまだ仕事が残っている、というピンチを迎えたとします。

 愛され運をつかめる人は、こういうとき、せっかくのチャンスをみすみす逃したりはしません。手早く仕事を終わらせるスキルを身につけたり、仕事をこころよく手伝ってくれる同僚を確保しておいたり、といった努力を重ね、チャンスがめぐってきたときには、彼に「いつでも了解」と言えるように準備しておくのです。

 だから、都合のいい女になるということは、あなたという人間の器を大きくする修行にもつながっていくことになります。

 そして、こうした「いつでも了解」という都合のよさの積み重ねが、いつしか彼のなかで愛に変わっていくのです。

 私が思い浮かべる“都合のいい女”のもっともすばらしい見本は、女優の中村玉緒さんです。遊び人といわれた夫・勝新太郎さんに泣かされることももちろんあったでしょうが、結局、彼が「彼女しかいない」と思っていたことは明らかですよね。

 それは彼女が自分の愛情を信じ、誇りに思っていたからではないでしょうか。現在も、彼女にはチャーミングな魅力があふれています。あの輝きは、つらい時期を乗り越えたからこそ放てるものだと思うのです。

 最近は身勝手というよりは、無気力だったり、仕切れなかったりするタイプの男性がふえていますが、それだと話はもっと簡単です。女性のほうが仕切って、どんどん自分のペースに引きずり込めばいいのです。
「このコといるとなんだか楽だな」
「なんか断わりきれなくて、つい誘いに乗っちゃうんだよな」

 という状態にもっていけば、彼はもうあなたなしでいられなくなっているはず。都合のいい女のように振る舞っておいて、じつは仕切っているのは私というわけです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
29
残り:0文字/本文:1494文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次