読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1103144
0
謎解き超科学
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
26 【広告に張り巡らされた巧妙な罠】健康食品の広告トリック

『謎解き超科学』
[著]ASIOS [発行]彩図社


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



【伝説】


 テレビや雑誌でさかんに宣伝されている健康食品は、しっかり続ければ一定の効果が期待できそうだ。


 国の認可を受けた一部のサプリメント成分を除けば、健康食品の大半は効果がない、などという人もいるようだが、それは本当だろうか。


 健康食品の広告を見ると、有名大学の研究所と共同で開発したものや、自然の食材を活用したもの、さらには「多くの方が効果を実感」など、しっかりと効果を説明しているものも多い。


 国の認可を受けていないからといって、効果がないとは言い切れないし、健康食品業者もわざわざ効き目がないものを売りつけるはずがない。やはり、市販されている健康食品は効果があるのだ。



【真相】


 最近のテレビや雑誌で健康食品の広告を目にしない日はないと言ってもよい。※①健康食品の年間売上げは2兆円近くにものぼり、昨今の低迷が著しいマスコミの広告収入を支える一大産業になっている。



 ●食品の効果や効能は広告できない


 薬事法の第六八条(承認前の医薬品等の広告の禁止)では、「何人も……認証を受けていないものについて、その……効能、効果または性能に関する広告をしてはならない」と定められている。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3486文字/本文:3976文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次