読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1103873
0
ゼロからでも始められるアイドル運営 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる!【電子書籍版おまけ加筆つき!】
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
衣装は印象的なものを

『ゼロからでも始められるアイドル運営 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる!【電子書籍版おまけ加筆つき!】』
[著]大坪ケムタ [著] 田家大知 [発行]コアマガジン


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 コンセプトが決まり、メンバーの女の子も集まり、曲もできあがりました。さあ次はライブだ…という話になるのですが、それ以外にも必要なことはあります。


 この章では「ライブ前に用意しておくべきこと」「ライブを始めた初期のうちにやっておくべきこと」について触れていきたいと思います。



 まずは、ライブの前に衣装を用意したいところです。コンセプトや方向性を、衣装で一目で表現できれば、文句なしです。


 ただ、最初のうちは、そこに割く予算が少なくなるのは仕方がありません。デビュー当初の衣装は、オリジナルでもなく、とりあえずお揃いの服というグループが多いです。


 最近は、安い衣装を売っているお店も増えています。全員分のアイドル的なコスチュームを揃えることは、比較的簡単です。新潟の地方アイドルのnegiccoは、予算数千円で地元のイオンから衣装を探していたそうです。


 ただ、それだと、他のアイドルとかぶってしまう可能性もあるのが問題です。AKB48は制服、ももクロは戦隊的な5カラー、のように、衣装を見ただけでグループがわかるようなものが理想なのですが、なかなか難しいところです。



 ゆるめるモ!の場合、基本的な衣装はツナギにしました。ぼくがビースティ・ボーイズに憧れていたのが大きいのですが、現実的なことをいえば、安かったというのも1つです。


 それにもかかわらず、他のアイドルとも差別化がはかれる。しかも色違いのツナギということで、「ビースティ&ももクロ」という感じでいいかな、と当時は判断しました。


 でも、最初はメンバーの反応も、友人の反応も、非常に悪かったです。友人には「もっと可愛い格好させましょうよ」と言われ、メンバーからは「作業員みたいで嫌です」と言われてしまいました。


 ぼくは女の子が男の子っぽい格好をしているのが好きなのと、また、どこか親心になってるのか、「あんまり足を出させたくないな」というのもありました。


 いまはメンバーも好きになったと言ってくれていますが、本音はわかりません。


 メンバーによっては、スタイルを武器にしたい子もいて、そういう子は体型が隠れてしまう衣装を敬遠したくなるようです。


 特に、ももぴは自分でアレンジし、ズボンを切ってスカートにしてワンピースっぽく着こなしています。それにつられ、他のメンバーもスカートにしたり、ワッペンやアクセサリーをつけたりするようになりました。

「同じツナギだからこそ自分の個性が出せる」という部分は思いもよらない発見でした。


 みなさんもグループのイメージに合った衣装を探してみてください。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1068文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次