読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1103880
0
ゼロからでも始められるアイドル運営 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる!【電子書籍版おまけ加筆つき!】
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ライブはできるだけ早く

『ゼロからでも始められるアイドル運営 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる!【電子書籍版おまけ加筆つき!】』
[著]大坪ケムタ [著] 田家大知 [発行]コアマガジン


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 メンバーが決まり、オリジナル曲も完成し、衣装やグッズも用意できました。これで準備は完了です。


 ここからは、アイドル活動を本格化させていきましょう。具体的にはライブへの出演です。ライブと物販の売上げで、いままでの出費分を回収していかなくてはなりません。


 利益最優先でやっているわけではありませんが、赤字続きでは当然運営していくことはできません。



 ゆるめるモ!の場合、結成してその2ヶ月後にはライブをすると決めていました。


 これは、明確な目標をもうけるという意味もあります。ステージに立つ予定もなくレッスンをするのは、実感もわかず、練習も身に入らないでしょう。


 まずは、ライブに向けて結束力を高める作業が必要になります。アイドルは見ず知らずの女の子が、突然1つのグループに集められるのですから。


 メンバーが固まってからは、みんなでカラオケに行き、宣材写真を撮り、ダンスレッスンも始めました。インディーズアイドルのライブを、みんなで見に行ったりもしました。


 まだ、始まってもいない時期に無理矢理何度も集まったのは、レッスン的な部分もありますが、とにかくメンバー同士仲良くなってもらいたかったからです。そのため、最低週1度は全員が会う機会を作りました。


 そして曲ができ上がってからは、それを覚えることに全力を傾けます。そうしていると「意外と緊張しないタイプだな」「歌は微妙だけど喋りのアドリブは効くな」と、メンバーのキャラクターも見えてきます。


 ライブの形が見えてきました。しかし、完成度はまだ低い状態だと思います。


 それでも、最初のライブの機会はできるだけ早めにもうけましょう。それは結成したという、彼女たちのモチベーションを下げさせないためでもあります。また、ステージに立つことで、それまでは頭の中でしかイメージしてなかった景色を見ることになります。


 すると、アイドルになったという自覚も促すことができるのです。


 アイドルごっこから、本当のアイドルになる感覚。これを体験させるのは早ければ早いほど良いです。完成度が高まるのを待っていたら、時間ばかりが過ぎてしまいます。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:883文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次