読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1104765
0
スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第7章 ジョブズ「人が動く一言」を語る

『スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉』
[著]桑原晃弥 [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


言ったことが覚えられないなら、
今すぐやめろ。


 スティーブ・ジョブズは、人を動かすカリスマだ。怒鳴り、猫なで声を出し、人格攻撃をするかと思えば絶賛する。ムリを平然と押しつけつつ、理想の旗を高く掲げる。どこまでが性格で、どこまでが戦略なのかわからないし、「その手に乗らない」ことはできない。選択肢は、去るか、死ぬほど働くかだけである。

 たとえばアップルに復帰後、ジョブズは再建のために、すべての製品グループと話し合った。大会議室で、前置きなしの説明と質問。席上で誰かが熱心にメモを取っていたところ、ジョブズはこう言ったという。
「私の言ったことが覚えられないようなら、今すぐやめろ」
「メモを取るのをやめろ」ではなく、「会社を辞めろ」の意味だったという解釈もあれば、「大切なことなら覚えているはずだ」という意味であったとも言う。

 ジョブズは「船が沈みかけたときに、救命ボートにいっしょに乗せたい」ほどの才能ある社員は大切にするが、そうでない社員には退場宣告を行っている。
「世界のトップレベルでない人材がいるのはつらいものだ。そういう人には退場してもらわなければならない。でも考えてみたら、私の仕事は時としてまさにそれだった。能力のない者を退場させるのだ」


君ができないって言うんなら、
誰か別の人を探さなくちゃ。


 ジョブズは基本的に、部下のノーを受けとる人間ではない。

 ジョブズと十年以上、仕事をしてきたジョン・ルビンシュタインによると、ジョブズの要求が達成できそうにないときは、理由を説明して代替案を出すと、ルビンシュタインの提案を受け入れてくれることもあるという。

 ただし、ジョブズがどうしても譲れないことがらだった場合、こう言われる。
「言いたいことは全部わかった。でも、僕のためにがんばってくれないか」

 ルビンシュタインはオーケーと返事せざるを得ない。結局はムリでもがんばることになるのだった。

 こうした姿勢は若いころから変わっていない。

 マッキントッシュの開発を進めていたとき、技術者の一人が言った。
「スティーブ、無理だよ。あんまり複雑すぎる」
「君ができないって言うんなら、誰か別の人を探さなくちゃならない」

 それがジョブズの答えだった。

 結局はジョブズの思い描く通りのデザインになったという。


月曜日? 冗談だろ?
お前のプリント基板なんだぜ。
動くかどうか
今夜中に確かめたくないのか?
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5478文字/本文:6467文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本の目次