読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1104898
0
「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか?
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
◆こころを満たす働き方とは?

『「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか?』
[著]中越裕史 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 ここまでで、いまの時代は安定していい給料がもらえる仕事よりも、自分のこころを満たす仕事を求めるようになってきている、とお話ししました。

 では、こころを満たす仕事とは、実際のところ、どのようなものなのでしょうか?

 こころを満たす仕事には、次の3つの要素があります。


 意味への意志 自分の仕事には、意味があると思える感覚

 「好き」という感情 内発的動機づけ、やりたいからやるという動機

 自己決定要因 自分の頭で考え、自分の意志で決定できること

■意味への意志 〜仕事に意味を感じるか〜

「意味への意志」というのは、自分のやっている仕事、やろうとしている仕事には意味がある、と感じられることです。「本当にこの仕事に意味があるんだろうか?」、そう思いながら1日8時間以上働き続けることは、かなりの苦痛です。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2841文字/本文:3192文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次