読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-1
kiji
0
1
1104909
0
「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか?
2
0
8
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
◆夢を実現しない理由

『「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか?』
[著]中越裕史 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
8
| |
文字サイズ



 死についての研究で有名な精神科医のエリザベス・キューブラー・ロスが、やりたいことが見つからない理由について、こんなことを言っています。
「どんな人のなかにも愛の夢、人生の夢、冒険の夢がある。でもその一方で、情けないことに、わたしたちは自分の夢を実現しようとしてはならないという、さまざまな理由にしがみついている」(『ライフ・レッスン』エリザベス・キューブラー・ロス/デーヴィッド・ケスラー著・上野圭一訳・角川書店刊)


 20年、30年と生きていれば、誰でも一度くらい、夢を見たことがあるはずです。
「将来、あの仕事に就きたい!」
「最近、癒し関係の仕事に興味がある」
「学生時代、あこがれていた仕事がある」

 でも、同時に僕たちには、夢を実現しないでいる理由もたくさんあります。
「人並みの収入が必要だから」
「自分はもういい年だから」
「自分には特別な才能がないから……」


 夢を追いかけて、夢やぶれるのは怖いです。人生を棒に振るかもしれません。友だちにバカにされるかもしれません。それは誰にとっても、すごくすごく怖いことです。

 でも、僕は思います。追いかける夢さえなく、嫌な仕事を毎日、暗い顔で続けているこれまでの人生。その時点でもうすでに、僕たちはたった一度きりの人生を、棒に振っているのではないでしょうか。

 いままでしがみついてきた、夢をあきらめる理由を手放したとき、やりたいことは目の前にあります。いままでと違う生き方の先にしか、新しい人生はありません。


やらない理由にしがみつくのを、ちょっとだけやめてみませんか?
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
8
残り:0文字/本文:653文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次