読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1104992
0
ブラジル裏の歩き方
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ブラジルへの渡航にはビザが必要

『ブラジル裏の歩き方』
[著]嵐よういち [発行]彩図社


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 2014年4月現在、ブラジルに渡航する際は、観光・商用問わず、必ずビザが必要になる。


 観光ビザは入国から90日間有効で、申請は在日東京ブラジル総領事館、在日名古屋ブラジル総領事館、在浜松ブラジル総領事館の3ヶ所で受け付けている。


 ブラジルビザは、基本的には本人が直接窓口で申請しなければならず、たとえ遠方に住んでいたとしても原則として郵送による申請は受け付けていない。どうしても窓口に行けないという場合は、領事館に登録している旅行代理店のビザ取得代行サービスなどを利用しよう。


 ビザを直接申請する方法は以下の通りだ。



 ①必要書類を準備


 申請に必要なものは、有効期限が6ヶ月以上のパスポート(見開き2ページ以上の余白が必要)、航空券(E‐チケットも可)、申請書の控え(領事館のHPから直接記入して送信。申請書の控えをプリントアウトする)、証明写真(縦4・5センチ×横3・5センチ、白背景、6ヶ月以内に撮影)、銀行の預金残高証明書の5点。写真は窓口で提出する申請書の所定の位置に貼り付けておく。



 ②ブラジル領事館に行く


 ビザの申請受付時間は、月曜日から金曜日の9時から12時(祝日は休み)。時期によってはかなり混雑するので、時間に余裕を持って出かけよう。



 ③窓口で申請


 窓口で必要書類を提出し、査証代の3000円を現金で支払う。


 ビザは即日支給されず、後日、再び窓口を訪れて受領する。在日ブラジル総領事館のHPによると観光ビザの場合、申請してから発行されるまでの期間は、申請日の翌日から土日祝祭日を除いて5日(受け取りは平日の12時から13時まで)。申請から発給にかかる期間は時期によっても異なるようなので、申請の際に窓口で確認しよう。



 2014年のブラジル・ワールドカップを観戦する観光客やサッカー関係者、報道陣には特別な「ワールドカップ・ビザ」が支給される。


 ワールドカップ・ビザの期間は入国から90日間で観光ビザと変わらないが、特別措置として、ビザの申請料が無料になるという。申請の際は①で紹介した書類の他、ワールドカップのチケット等が必要になる。詳しくは領事館のHPで確認していただきたい。



※在日東京ブラジル総領事館

【住所】東京都品川区東五反田1─1312 COI五反田ビル2階

【電話】03-5488-5451

【URL】http://www.consbrasil.org

※在日名古屋ブラジル総領事館

【住所】愛知県名古屋市中区丸ノ内1─1029 白川第八ビル2階

【電話】052-222-1077

【URL】http://nagoia.itamaraty.gov.br/ja/

※在浜松ブラジル総領事館

【住所】静岡県浜松市中区元城町115─10 元城町共同ビル5階

【電話】053-450-8191

【URL】http://www.consbrashamamatsu.jp/japanese.html

※預金残高証明書

総領事館のホームページによると、残高の目安は25万円以上とのこと。証明書は、預金している銀行の窓口で発行してもらえる。発行までに時間を要する場合が多いので、事前に利用している銀行に問い合わせておこう。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1311文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次