読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1105202
0
中国軍・韓国軍との比較で見えてくる アジア最強の自衛隊の実力
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
vol.21 日本はアジアに「味方」が多く中国はアジアに「敵」が多い?

『中国軍・韓国軍との比較で見えてくる アジア最強の自衛隊の実力』
[編]自衛隊の謎検証委員会 [発行]彩図社


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


中国・韓国以外のアジア諸国の日本に対する印象



 領土問題や太平洋戦争に関連した問題などが原因で、日中関係・日韓関係は、しばしば冷えこむことがある。


 では、この両国以外のアジアの国々は、日本のことをどのように見ているのだろうか。


 結論から言えば、日本は概ね好感を持たれている


 例えば、2005年における小泉純一郎元首相の靖国神社参拝について、中国と韓国は連日のように猛烈な批判を繰り返した。


 ところが、この同年に来日したインドネシアのユドヨノ大統領は、「国家のために尽くした兵士をお参りするのは当然」と、中国・韓国とは正反対の反応を示したのだ。


 また、2010年に尖閣諸島近辺で発生した海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突事件の際には、ベトナムやフィリピンで反中デモが起こった。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2013文字/本文:2350文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次