読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1105370
0
誕生日だけで相手の心理が9割読める
2
0
3
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
相手の心理が9割読める理由

『誕生日だけで相手の心理が9割読める』
[著]佐奈由紀子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
3
| |
文字サイズ



 前著、『生年月日の暗号』(PHP研究所)、『生年月日の真実』(青春出版社)を読まれ、「バースデイサイエンス」をお知りになった方々から、「スゴイ、バッチリ当たってます!」「誕生日で性格や行動パターンがわかるなんて不思議です」といった声が数多く寄せられました。

 たしかに、誕生日だけでバッチリわかるものですから、バースデイサイエンスは、“よく当たる占い”のように思われてしまうこともあるようです。

 しかし、バースデイサイエンスが示すものは、膨大なデータにもとづいた、いわゆる統計によって導き出された答えなのです。


 もともと、誕生日をもとにしたこの研究は、性格学の著者である増永篤彦先生が、その研究を続ける中で発見されました。

 さらに、人間科学研究所の長谷川博一先生によって、ビジネスシーンで活用できるように体系化されると、これが「態度類型学」として発表され、以降、長谷川先生亡き後も研究家たちの間で誕生日から読み取れる性格の研究が続けられています。

 バースデイサイエンスとは、こうした偉大なる先哲の尽力によって生み出された理論と膨大なデータをもとに、今の時代にマッチするように修正を加え、さらに研究を深めて発展させた統計心理学なのです。


 膨大なデータと言いましたが、一般に心理学の臨床は、250例ほどのデータにもとづくもので、これは、500例あればよいほうだとも聞いています。

 バースデイサイエンスでは、先哲が残してくださった膨大なデータをもとにしながら、さらにそこから膨らませるために、独自にダイレクトメールを送って調査するなど、9万人のデータによる調査、研究を行なってきました。


 個人の性格や行動パターンがバッチリ当てはまると評されるのは、こうしたデータと調査・研究によってもたらされた、統計の結果によるものなのです。

 タイトルにあるように、相手の心理が9割読めるというのも、占いではなく、統計上の判断だからこそ、具体的な数値であらわすことができるのです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
3
残り:0文字/本文:829文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次