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これだけは知っておきたい! [改訂版]ビジネス・マナーハンドブック
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指名のない電話の場合

『これだけは知っておきたい! [改訂版]ビジネス・マナーハンドブック』
[著]安田賀計 [発行]PHP研究所


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 問い合わせや苦情など、特定の個人ではなく、会社そのものにかかる電話も多い。自分の取引相手ではないからと、ぞんざいな応対をしては、会社そのもののイメージを悪くする。“たらい回し”など、もってのほか。電話を受けたら、自分の顧客にたいするのと同じ、ていねいな態度で接し、話をよく聞く。

問い合わせの場合

まずお礼の言葉……会社や商品の問い合わせにたいしては、明るく元気に、「お世話になっております」「ありがとうございます」で応える。
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