読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1107683
0
セックスと障害者
2
0
0
0
0
0
0
ルポ・エッセイ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
健康管理と家事支援

『セックスと障害者』
[著]坂爪真吾 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:1分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 健康管理については、薬の管理、血圧の管理、通院の付き添いなどの支援を行っています。てんかんや喘息などの持病がある人もいるので、緊急時に対応できるよう警備会社と契約している世帯もあります。脊柱側弯の手術をしている女性がパートナー生活を始める際、二人で主治医の病院を訪れて、直接身体の状態を説明してもらったこともあったそうです。

 家事支援に関しては、掃除や洗濯、入浴、身だしなみの整容、ごみ処理などの支援を行っています。ここで意外にも重要なのはごみ処理だそうです。例えば一人暮らしの高齢者の場合、家庭内のごみ処理がうまくできていないことが認知症のサインになることがあります。障がいのある人にとっても、家庭内のごみ処理がうまくできていないことが何らかの異変発生のサインになるそうです。「障がいのある人の家庭生活にとって、食事作りよりもごみ処理の方が大事であることが分かった」と平井さんはレポートの中で述べています。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:405文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次