読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1107923
0
貧困とセックス
2
0
22
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「最貧困中年童貞」という名のモンスター

『貧困とセックス』
[著]中村淳彦 [著] 鈴木大介 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
22
| |
文字サイズ

鈴木 男女の性差の部分においての貧困で、中年童貞の人たちは親も貧乏だったりするんですか。
中村 それもいろいろだけど、基本的に親は貧乏ではない。貧乏だったら子どもは早く自立しなきゃいけないけど、実家暮らしで過保護で甘える余力がある育ちが多いよね。共通しているのは、負けても許される環境がつねにあったことで、親離れができていない。また、クラス・ヒエラルキーの下層ということで、おとなしくて真面目な人か、いじめられている人。親が貧乏で、中学から非行に走って、暴力を背景にしたり、他人から奪ったりする能力がある人は、中年童貞にはいない。
鈴木 僕のほうの取材では、不良の子のなかでも本当にどうしようもない子たちがいて、たとえば地元は不良ばかりって地域で、ケンカが弱くて、ブサイクで、デブで、女にもモテないけど、友だちはみんな不良という。結局、パシリなんですけど、犯罪化社会で奴隷になっているような子です。詐欺のダシ(末端の集金係。最初に捕まりやすい)に行っちゃったり、AVで顔を出せない汁男優(女優とのカラミがない射精のみの男優)に使われたり。そのへんの子たちの印象と中年童貞っていうのは、同じ底辺でも、どうにもかぶらないなあ……。
中村 暴走族取材でそういう人たちをたくさん見てきたけど、中年童貞は犯罪社会の奴隷みたいな人と境遇や能力が低い点は似ているけど、別だよね。犯罪社会の奴隷は、まだ「ひと山当てたい」といった野心があるし、悪いことをする覚悟があるから、運がよければ単価の高い仕事にありつけるかもしれない。まだ可能性がある。でも、介護現場にいる中年童貞には犯罪までする勇気はない、怖くて風俗にも行けないくらいだし。なんの成功体験もなくて、自信も勇気もないから、危険なところからはとにかく逃げる。それで介護という他人から「偉いね」と言われる仕事に就いて、気の弱い女性をいじめるみたいな。
鈴木 想像がつかんな。
中村 イメージしやすいのは、地域の最低偏差値高校の最下層の子だね。ケンカが弱くてもいちばん下じゃないでしょう。本当の意味で、いちばん下は悪いことはしないし、デブだったり、ちんちくりんだったり、勉強ができなかったり、それで異常にブサイクだったりする。そういう人たちが地域の介護施設に非正規雇用で流れてくる。それで雇用された施設で一日中、愚痴や悪口を言っている。仕事がとにかくできなくて、積極的にやることと言えば、周囲五メートルのなかでの弱い者いじめくらい。
鈴木 それが最貧困か……。なるほど。だとすると、僕の最底辺の男子像は、中年童貞的なものよりちょっと上という感じですね。それが、たとえデブでもブサイクでも、ケンカの頭数に駆り出されます。まあ、デブはデブってだけでけっこうケンカが強いし。でも、そこからも排除されてしまう子。
中村 友だちがいないから、ケンカになんて絶対に呼ばれない。呼ばれても行くはずがない。失業者にはそういう人たちが多い。国が雇用政策で「やりがいがあるよ」と言って、それを真に受けて介護職に流れるわけ。それで、介護施設でお荷物になって、弱い者いじめと愚痴しか言っていないけど、社会貢献をしているという意識ができて、「あいつらより上」みたいなプライドがある。救いようがない。
鈴木 話を聞けば聞くほど、コミュニケーション面での障害が非常に濃いという印象を受けますね。犯罪が怖いからとか、真面目だからとかではなく、それは周囲の「モラルの低さ」と協調するコミュニケーション能力すらない層。
中村 あぁ、そうそう。
鈴木 ようやくわかりました。あれですね。同級生に「一緒に万引きしようね」と言われて、イヤだなと思いながらもついてきて、罪を着せられて捕まっちゃうのは、不良カースト内の「ド底辺」だけれども、中年童貞とは、「一緒に万引きしようね」と言われて、そのまま先生のところにチクりに行っちゃうやつです。それで全裸にひんむかれて、オナニーしてるところを携帯動画で撮られる子。淳彦さんの言う中年童貞のイメージで僕と合致するのはこの層です。だとしたら、その人たちに必要なのは、やっぱり医療ですよね。
中村 マジか、医療なのか。医療で性格が悪いのって治るの? 中年童貞は高学歴と低学歴に分けられる。いまは低学歴系の話をしているけど、高学歴の中年童貞の人は、自分はまずいと心の底では気づいているから、すごく悩んでいる。だから、自分を守るために、高いプライドはあるけど、悩みすぎて自己正当化し切れない部分があって病んじゃってる。さっき話に出た、否定されすぎて脳障害を負っている女の子たちに近いかも。低学歴系の中年童貞は、医療より市区町村の義務教育の失敗ってことで、福祉が手を差し伸べるべきだと思うけど。
鈴木 そうやって整理すると、淳彦さんが定義する中年童貞のいちばん下の層は医療や福祉の域に当てはまる「最貧困男子」と言えます。中年童貞という言葉では説明不足です。「最貧困中年童貞」という呼び方にしましょう。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
22
残り:0文字/本文:2050文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次