読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1108522
0
「新」怪奇現象41の真相
2
0
2
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
 10「バナナTV」のUFOは本物か?

『「新」怪奇現象41の真相』
[著]ASIOS [発行]彩図社


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
2
| |
文字サイズ

【日本のバラエティー番組がUFOの撮影に成功!】



 伝説


 人気お笑い芸人・バナナマンの番組『バナナTV(※①)』が、UFOの撮影に成功したとして話題になっている。『バナナTV』は、テレ朝動画やYouTubeなどのネット限定で放送されている番組で、UFOの撮影に成功したとされるのは、2015年3月2日から配信されている「オーストラリア編 ♯10‐1 UFO発見!?」の回だ。


 オーストラリアのメルボルンで開催される映画祭に出席するために、シドニーを訪れた日村勇紀氏とスタッフたち。夜になり、海沿いのレストランで食事をしていると、突然、スタッフのひとりが血相を変えて日村氏たちを呼びにくる。

「なんかUFOだって!」


 慌てて外に出る一行。するとポートジャクソン湾にかかるハーバーブリッジの上空に、小さな光の点がまたたいているのが見えた。

「ほんとだ! うわ~、うわ~、UFOだ!」

「これ、マジじゃないですか!」


 光の点は左右にゆらゆらと揺れ動いたかと思うと、その数をどんどん増やしていく。いつの間にか、橋の上空には不思議な軌道を描く無数の光の点が集まっていた。

「うわ、すごいいるわ! これマジで撮ったね。うわ~、鳥肌が立ったわ」


 このUFO映像は、撮影者が意図したものではなく、あくまで偶然撮られたものである。こうした映像はねつ造の可能性が少なく、信憑性が高いと言える。やはりUFOは実在したのだ。





 真相


 さて、問題のUFO映像だが、筆者(秋月)も初めて見たとき「これはなんらかの異常な飛行物体なのではないか」と色めき立った(わりと信じやすい)。だが、ソーシャルネットワーク上で正体探しをはじめると、意外なほどあっさり正体が判明してしまった。


 このUFOの正体として、ネット上ではドローンやバルーンなど様々な候補が挙げられていたが、そのなかでもっとも信憑性が高いと思われたのが「橋のライトアップに輝く鳥」という指摘(※③)であった。


 その指摘には、くしくも同じハーバーブリッジで撮影されたYouTubeの動画が添えられていた。動画のタイトルは「ハーバーブリッジの上を飛ぶ鳥(birds soaring on top of the harbour bridge)」。橋の上空を飛び交う鳥がライトアップの反射によって光っている様子を撮影したものだが、『バナナTV』のUFOと瓜二つで、鳥だと思ってみるとそれ以外に考えられなくなる映像だった。




 UFOと無関係の番組だからといって、それだけで信憑性があると考えるのは気が早い。そのことを思い知らせてくれたのが、次のアルゼンチンのUFO動画である。


 2015年2月、アルゼンチンのテレビ局「TN(※⑤)(Todo Noticias)」で放映された生放送のニュース番組にUFOが映っている、としてUFOマニアの間で話題になった。


 番組では、出演者の背後にビル街のリアルタイム映像が映し出されていたのだが、何の前触れもなくUFOと思しき楕円形の飛行物体が、一定の速度で左から右へと画面を移動していく。よく見れば、背の高いビルの背後を通過しているなど、作りものとは思えないリアルさがあった。


 しかし、これは生放送という思い込みを利用したフェイクだった。


 話題になったYouTubeの動画は、生放送のニュース映像ではなく、そこに何者かがUFOを合成したものだった。後に実際のニュース映像と問題の動画を比較する動画がYouTubeに投稿されたが、それを見ると、本来のニュース映像にはUFOはまったく映っていなかったのだ。




 一見、UFOとは無関係な番組にUFOらしきものが映っていると、つい信用したくなる。だが、それはあくまでUFOに見える何かと言うだけで、本物かどうかは話は別だ


 なぜそうしたものが映ったのか、正体は何なのか。UFO動画は、その裏側を考えるのも楽しい。怪しい動画を見かけたら、ぜひ謎解きに挑戦していただきたい。

(秋月朗芳)




   ■参考資料:


    テレ朝動画「バナナTV オーストラリア編 #10‐1 UFO発見!?


    (http://www.tv-asahi.co.jp/douga/bananatv_13/28)


    「UFO事件簿」(http://giga.world.coocan.jp/ufo/)


    YouTube「birds soaring on top of the harbour bridge」


    (https://youtu.be/LsKTlpUcTDw)


    「ニュース番組の生放送中にUFO出現!! 空を滑るように移動する=アルゼンチン」


    (http://tocana.jp/2015/03/post_5914_entry.html)


    YouTube「EL OVNI DE TN ES FALSO "PRUEBA DEFINITIVA"」


    (https://youtu.be/945SqOPr7dw)



※①バナナTV

テレビ朝日が制作するインターネット番組。2011年1217日からテレ朝動画やYouTubeなどで無料配信されている。


※②画像の出典

「♯10‐1『UFO発見!?』バナナTV オーストラリア編」(https://www.youtube.com/watch?v=79dXofnWP1E)より。


※③「橋のライトアップに輝く鳥」という指摘

国内外のUFO事件を収集し、中立的な視点から調査しているウェブサイト「UFO事件簿」の主催者からの指摘。

URL:http://giga.world.coocan.jp/ufo/


※④画像の出典

「birds soaring on top of the harbour bridge」(https://www.youtube.com/watch?v=LsKTlpUcTDw)より。


※⑤TN

1993年開局、アルゼンチンのブエノスアイレスにあるケーブルテレビ局。24時間、ニュース番組を放送している。


※⑥画像の出典

「EL OVNI DE TN ES FALSO "PRUEBA DEFINITIVA"」

(https://youtu.be/945SqOPr7dw)より。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
2
残り:0文字/本文:2551文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次