読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1108568
0
リオデジャネイロ・オリンピック メダリストの言葉Vol.1 〜うれしいより、幸せです〜 内村航平・伊調馨・錦織圭など選手の名言を収録!
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第4章 選手たちの言葉

『リオデジャネイロ・オリンピック メダリストの言葉Vol.1 〜うれしいより、幸せです〜 内村航平・伊調馨・錦織圭など選手の名言を収録!』
[著]国際アスリート研究会 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


意味のない質問だ。



 オレグ・ベルニャエフ(体操) 男子個人総合・銀/男子種目別平行棒・金



 リオ五輪の体操男子個人総合で逆転優勝した内村航平選手に、記者から「審判に気に入られているのでは?」と質問が出たことに対して、内村選手は「そんなことは全く思っていない。どんな選手でも公平に審査してもらっていると思っている」と淡々と答えました。


 しかし、激戦を繰り広げた2位のオレグ・ベルニャエフ選手(ウクライナ)が「それは無駄な質問だ」と怒りを露わにする一幕がありました。ベルニャエフ選手は、審判の判定に疑問を挟む余地はないとした上で「僕は幸せだ。伝説の男と戦えて」と、内村選手を称賛しました。



 大歓声の中、一瞬、息を吐き、ベルニャエフ選手は男子個人総合の最後の種目、鉄棒の前に立ちました。

「(直前に演技した)内村(選手)の点数は見なかった。自分の演技に集中することだけを考えた」


 この時点では、内村選手に0・901差をつけていました。しかし、プレッシャーを感じての演技となったベルニャエフ選手は、小さなミスを重ねてしまいました。D難度の離れ技であるヤマワキの後の車輪で肘が曲がり、最後の着地でも前に大きく動いてしまいました。得点は14・800と伸びずに、内村選手に大逆転を許してしまったのでした。


 ベルニャエフ選手にとって内村選手は憧れの存在でした。2013年に初めて同じ大会に出たとき、面食らったと言います。「天才なのに努力する。技術もあってエレガント」。内村選手のレベルがあまりに高すぎて愕然としたのでした。


 ウクライナは内戦に苦しみ、生まれ故郷のドネツクは数年前から戦火に包まれていました。練習拠点のキエフでは、財政難から練習器具の更新もままならず、平行棒にはひびが入り、床は老朽化。練習するたびに背中や足が痛くなりました。

「日本や米国の選手のような練習環境はない。ベストを尽くすだけ」。年間2030試合に出場し、試合を練習代わりにして力をつけたベルニャエフ選手。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4463文字/本文:5294文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次