読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
300
kiji
0
0
1108828
0
リオデジャネイロ・オリンピック メダリストの言葉Vol.2 〜日本中を熱くさせたかった〜 水谷隼・福原愛・ベイカー茉秋など選手の名言を収録!
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第2章 努力が報われた言葉

『リオデジャネイロ・オリンピック メダリストの言葉Vol.2 〜日本中を熱くさせたかった〜 水谷隼・福原愛・ベイカー茉秋など選手の名言を収録!』
[著]国際アスリート研究会 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:12分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


お父さん、私がリオに連れて行くから。



 山部 佳苗(柔道) 女子78キロ超級・銅



 大会8日目の12日、柔道女子78キロ超級が行われ、山部佳苗選手が3位決定戦でカイラ・サイト選手(トルコ)に優勢勝ちし、銅メダルを獲得しました。


 山部選手は開始23秒に大外刈りで技ありを獲得。その後は、効果的に技を仕掛けることができないまま、指導を3つ取られましたが、しぶとく耐え抜き、勝利をもぎ取りました。


 山部選手が表彰台に立つと、目を赤く腫らした父・徳一(のりかず)さんの顔がほころびました。柔道ニッポンの最後を飾る最重量級。日本中の期待というプレッシャーをはねのけられるか、誰よりも不安に感じていたのは家族でした。「希望していた色とは違うと思うが、100点満点だ」。徳一さんら観客席で見守った家族は万感の思いでした。


 4年前。徳一さんは自宅そばの職場で胸に違和感を覚え、病院に搬送されました。心筋梗塞(こうそく)でした。翌日、大学生だった山部選手は山梨からとんできました。集中治療室で徳一さんは「もう佳苗の世界大会は見られないかもな」

「お父さん、私がリオに連れて行くから」


 山部選手は父との約束を忘れていませんでした。体調が快復した徳一さんは自宅からリオに駆けつけました。

「こんなに大きな大会でメダルが取れるなんて、本当にびっくり。自分の娘だけど、誇りに思う」


 五輪の代表争いでは常に他選手にリードされ、「柔道をやめる」と口癖のように漏らしていた日々。昨年10月に実家に戻ってきたときも「(練習拠点の)東京に帰りたくない」と漏らしていました。「何をやってもうまくいかないと悩んでいた」と徳一さんは振り返りました。徳一さん自身も、柔道7段。柔道で日本代表になる以上、金メダルを期待されることは肌感覚で知っていました。前日、会場で見た女子78キロ級に出場した日本選手が力を出せないまま初戦敗退。徳一さんは、余計に不安になりました。


 徳一さんと母・苗美さん、兄・一樹さん、高校時代の恩師・村瀬秀行さんが緊張の面持ちで見つめた山部選手の初戦。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4715文字/本文:5575文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次