読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1110793
0
ゲイカップルに萌えたら迷惑ですか?──聞きたい!けど聞けない!LGBTsのこと──
2
0
65
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
Q.01 ゲイカップルに萌えたら迷惑ですか?

『ゲイカップルに萌えたら迷惑ですか?──聞きたい!けど聞けない!LGBTsのこと──』
[著]牧村朝子 [発行]イースト・プレス


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
65
| |
文字サイズ

私は、男同士の恋愛、いわゆるBL作品を普段から楽しんでいます。あくまでフィクションとして楽しんでいたのですが、先日、友達の友達にゲイカップルがいるらしいと聞きました。本物に会えるなんて! って思うとドキドキしますが、ラブラブでいてほしいと思うからこそ迷惑はかけたくないんです。なので、本物のゲイカップルに会いたいと言い出す勇気が無くて……。同性愛者の方々にとって、私のような腐女子は迷惑ですか?

「同性愛者の方々」という主体は存在しない

モリガ  これは……「少女漫画が好きなんだけど、ヘテロカップルに萌えたら迷惑ですか?」みたいな質問じゃない? 別にいいんじゃないかな。萌えることの何がいけないの?

まきむぅ それはもちろん、ドキドキは自由よ。でもたぶん、この方がおっしゃるのは、「キャーッ! 私BL大好きで、本物のゲイカップルに会ってみたいと思ってたんです~! 高まる~! 尊~い!」……みたいなことを本人を前にしてやっていいかってことなんじゃないかしら。

モリガ  ああ、そりゃ迷惑だよ。

まきむぅ あら、バッサリね。

モリガ  なんか、知らない人に妄想をぶつけられると「えっ?」ってなるよね。実在する人間を、自分の妄想が現実化したものだと思わないでほしいな。

まきむぅ うん。この方は「同性愛者の方々」という言葉づかいをなさっているけど、「同性愛者の方々」っていう主体が存在するわけじゃないからね。それぞれかけがえのない人たちがいて、そのうちの何人かが同性愛者という言葉で呼ばれる、っていうだけでしょう? 一口に「同性愛者の方々」って言ったって、色んな人がいるからね。「同性愛者の方々」と「腐女子」が別々の世界に存在しているようなイメージを持つのは、ちょっと違うと思う。BL好きの同性愛者もいるし、そうでない人もいるし。

いわゆる「ナマモノBL」のマナーのわけは

まきむぅ ただ、BL界には、作品に実在する人物を登場させる文化があるじゃない? いわゆる「ナマモノBL」っていうやつ。たとえば、実際には恋愛関係にない男性芸能人同士が、あたかも恋愛関係にあるように描いたり、ふたりのセックスシーンを描いたりするような。

モリガ  うん。

まきむぅ ああいったナマモノBLっていうのは、ローカルルールがめちゃくちゃ厳しくて……。たとえば、実在の男性芸能人をネタにした作品を描いて本人に見せた女性芸能人が「死ね」って言われていたり、エスカレートすると「BLが好きであること自体を隠せ」みたいな話になっていたり、っていうことは見かけるわよね。

モリガ  BL好きすら隠せって? そうなんだ。

まきむぅ とにかく、ナマモノBLのマナーの鉄則っていうのは、「作品を本人に知られるな」の一点だと思うの。でも、そうやって隠すのは、「男性同性愛なんて世に出るべきじゃないから」じゃないわよね。「相手も物思う人間だから」よね。「禁断の愛だからこそいい」とか思うことは勝手だけど、その自主規制プレッシャーが実在の男性同性愛者まで隠すべきもの扱いしていないか? っていうことは、常々振り返りたいことだと思うわ。

萌えてしまう気持ち、それ自体に罪悪感をおぼえる必要はない

まきむぅ なにはともあれ、BLが好きだってことに罪悪感をおぼえる必要はまったくないと思うの。ひいては、実在する男性ふたりの関係に萌えてしまう自分ってものに、罪悪感をおぼえる必要はまったくないと思うの。好きなものは好き。妄想は自由よ。

モリガ  そうだね。日本語には「腐女子」みたいな、ちょっと自虐的な言い方があるけど、フランス語にはそういうのはないなあ。単に「やおいファン(yaoiste)」とか。

まきむぅ 私、女が好きな女だってこと隠してないし、人前で「モリガちゃん大好き!」みたいなこと言ったりするから、たまに「自分のような百合好きは現実のレズビアンカップルにとって迷惑でしょうか?」とか「自分の作品が正しい百合かどうか、現実のレズビアンであるあなたに判断して頂きたいんです」みたいなことを言われるのね。でも、私、「レズビアンさん」じゃないから。「私は私の意見しかわかりません」って答えてる。

モリガ  なるほどねぇ。

まきむぅ ゲイカップルに対してだって同じことよね。その人たちは「ゲイカップルさん」じゃないから。ただ、それぞれの名前を呼んで、それぞれと人として向き合って、「はじめまして、○○さん」って接したらいいんじゃないかな。「ギャー! 本物のゲイカップル初めて見たー!!」じゃなくってね。


 妄想は自由。ただ、それを実在する人間にぶつけないこと。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
65
残り:0文字/本文:1887文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次