読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
50
kiji
0
0
1113204
0
2017年版! 奇跡を呼ぶ読書! ――本は絶対1人で読むな! 完全版
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「わからない」「知らない」と正直に言ったほうが得!

『2017年版! 奇跡を呼ぶ読書! ――本は絶対1人で読むな! 完全版』
[著]中島孝志 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 知ったかぶりよりも、「わからない」「知らない」という姿勢のほうがはるかに大切なのだ。知ったかぶりで損をするのは本人だけではない。周囲の人間も実は損しているのである。


 どういうことか?


 メンバーに歯科医がいるのだが、この人が質問魔というか好奇心旺盛で、腑に落ちないことは食らいついてでも知ろうとする。その姿勢やよしである、だがつまらない質問も多く、そのくらいは自分で勉強できるだろう、と突っ込まれている。しかし質問魔のおかげで得することも多いのだ。


 たとえば2008年のリーマン・ショック以来、ドバイ危機、ギリシャ危機、ユーロ危機と、世界のあちこちで経済危機が発生している。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1556文字/本文:1843文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次