読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
50
kiji
0
0
1113209
0
2017年版! 奇跡を呼ぶ読書! ――本は絶対1人で読むな! 完全版
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「仕事に役立つ本かどうか?」を選別する方法

『2017年版! 奇跡を呼ぶ読書! ――本は絶対1人で読むな! 完全版』
[著]中島孝志 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 ところで、どんな本なら盗むに値するのだろうか? 目利き=読書通なら、目次をパラパラッとめくるだけで品定めができる。わたしも瞬時にわかる。


 だが、最近はアマゾンなどのネット書店で購入するケースが80%近い。宅配されて中身を見て、あっ、ミスったとそのままブックオフ行きになる本が20%はある。


 悲しいけれども、こればかりはしょうがない。読むべき本はほかに山ほどあるのだ。時間のほうがはるかにもったいないから、泣く泣く処分する。これ幸いと、段ボール箱に無造作に放り込まれた中からどっさり持って帰る編集者も少なくない。


 さて、どんな本なら仕事で役に立つのか? もちろん1人1人の仕事や、抱えている問題意識によってもちがうからドンピシャと正解はいえないけれども、読書会のメンバーに聞いてみたり、わたし自身の体験からも言えることは、次のような物差しで選択してはどうだろうか。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1684文字/本文:2066文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次