読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1115941
0
本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
10 落としどころの見つけ方

『本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術』
[著]三谷淳 [発行]すばる舎


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

交渉は事前準備で8割決まる


◆Time is benefit



 前の章で私は、丸くおさめる交渉のためには「スピード決着を図りましょう」とお話ししました。

「Time is money(時は金なり)」という言葉があります。しかし、もうあなたもお気づきのように、スピード決着を図ることであなたが手にするものは「money(お金)」だけではありません。


 交渉のストレスから解放されてすごく前向きな心理状態になれること、そして、無駄な交渉に費やさずにすんだ浮いた時間を、ポジティブな気分で、次の利益を生み出すために考えたり行動したりすることに使うことができます。


 スピード決着のためにしっかりと準備をしますから自分も得するいい交渉ができますし、かけひきをしませんから相手からも信頼され、喜ばれます。


 あなたは、お金という経済的な利益だけでなく、周囲にも感動を与え尊敬されるという最高の恩恵(benefit)を受けることができるのです。スピード決着の交渉は「Time is benefit」なのです。


◆事前準備ができていないと、落としどころは見つからない



 私は、交渉に苦手意識を持っているという人たちに、なぜ交渉が苦手なのかその理由を聞いてみました。


 そうしたところ、ほとんどの人がこのように答えました。


・相手にどこまで言っていいのかわからない

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4928文字/本文:5492文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次