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本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術
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ビジネス
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27 納期交渉(急いでもらう 納期を延ばす)

『本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術』
[著]三谷淳 [発行]すばる舎


読了目安時間:7分
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相手にとって重要な存在になる


◆交渉相手の「優先度」を上げる



 ビジネス上の交渉では、さまざまな条件についてのかけひきやお願いがありますが、価格交渉の次に多いケースが納期の交渉ではないでしょうか。


 納期というのは、交渉相手にとっての「自分たちの優先度」と言いかえることができます。相手にとって自分たちが大切な相手であればあるほど、無理な納期もなんとか受け入れてくれるのです。


【設例】


 お菓子メーカーであるあなたの会社は、新商品が出るたびにWebサイトの制作を外部に発注し、PRをしています。これまでほとんどのサイト制作をY社にお願いしていましたが、急遽おもちゃメーカーとのコラボ商品を発売することになり、そのためのサイトも立ち上げなければならないことになりました。


 あなたは広報担当としてY社に制作を依頼するのですが、いつもと比べて制作期間が半分しかありません。

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