読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1116341
0
お金が貯まる「体質」のつくり方
2
0
14
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『お金が貯まる「体質」のつくり方』
[著]西山美紀 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
14
| |
文字サイズ


 この本は、忙しいあなたに贈る、お金の本です。

「やりたいことを叶えたい」という方に、お金を貯めて実現してもらうための本です。



 お金についての情報は世の中にたくさんありますが、「お金が貯まらない」と悩む人が減るどころか、むしろ増えているように思います。どうしたらいいのだろうと、私はずっと考えてきました。


 もちろん、時代のせいもあると思います。


 お給料はなかなか増えないし、将来もらえる年金は不安。共働きの家庭が増えて忙しいし、出費は増えるいっぽう。お金の情報を見ようと思っても、情報過多でなんだかややこしい……。



 ただ、そんな中でも、楽しそうにお金を貯めている人に、たくさん出会ってきたのです。


 私はこれまで10年以上、ライター・コラムニスト・ファイナンシャルプランナーとして取材を重ね、1万件以上のお金のデータを分析してきました。


 また、お金が貯まる人、貯まらない人、のべ500人以上にお話を聞いてきました。


 すると、お金をたくさん貯めている人は、みんなお給料が多いわけではなく、それよりも、お金の使い方や日々の生活習慣、考え方などの、いわば〈体質〉の差が大きいと気づいたのです。



 この「お金が貯まる体質」のことを知らないと、家計簿を1円単位でつけられるようなまじめな人や、お金の情報をたくさん集められる人、何もかも節約できる我慢強い人しか、お金が貯められないと勘違いしてしまいます。「自分に貯蓄は無理だ」とあきらめてしまうのです。



 例えば、代謝を上げるような工夫によって「痩せる体質」になった人が、ダイエットのことを四六時中考えなくてもスレンダーな体を維持できるように、「お金が貯まる体質」になれば、お金のことを四六時中考えなくても、まるで空気を吸うかのように自然に貯められるようになります。


 忙しいあなたでも、ズボラなあなたでも、大丈夫。



 私は最近、少し運動を始めたのですが、トレーナーさんがおっしゃっていたことに印象深い言葉がありました。


「トレーニングは、少しでもいいので一生続けることが大事です」という言葉です。



 食事制限のダイエットで一時的に痩せても、一生おいしい食事を我慢し続けるのは難しい。辛くなりやめてしまい、リバウンドしてしまうようでは、意味がありません。


 簡単なトレーニングでも、少しずつ続けることによって、姿勢もよくなり、気持ちが前向きになって暴飲暴食をしなくなり、痩せやすい体質になると実感しています。



 それは、お金の貯め方・使い方でも同じです。


 やせ我慢をすればお金は貯まりますが、一生我慢はできませんから、どこかで反動がきてしまいます。結局散財してしまい、元に戻ってしまうのです。



 それなら、体質を改善してしまうほうが簡単。


 本書では、「お金が貯まる体質」になるためのコツを、37個お伝えしています。


 どちらも、1万人以上のデータと取材でお会いしてきた500人以上の方々、そして私自身の体験談(主に失敗談)から学んできたことです。


 読み終えるころには、あなたはきっと「お金が貯まる体質」を手に入れる入り口に立っているはずです。


「お金が貯まるけれど、不幸せな人」には、なって欲しくない。


 あなたには、「お金が貯まって、幸せな人」になってほしい。



 今も未来もやりたいことを叶えるために、ぜひ今すぐ体質改善を始めてみてください。


西山美紀

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
14
残り:0文字/本文:1380文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次