読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1116433
0
最高の男性と一生幸せになれる本
2
0
4
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
プロローグ いったい、いつになったら結婚できる──?

『最高の男性と一生幸せになれる本』
[著]山本あさ美 [発行]すばる舎


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
4
| |
文字サイズ

◆上がり続ける「平均初婚年齢」



 あなたは、何才までに結婚したいですか?


 なんとなく、「30才までには結婚しているのだろうな」と思い描いていませんでしたか?

〈なんとなく30才までに結婚〉という感覚は、実は平均のデータから見ても、主流の感覚であることがわかります。



 厚生労働省が発表した全国の「平均初婚年齢(※注)」によると、男性は31.1才、女性は29.4才で、初めての結婚をします。ここ10年ほどでは、毎年、平均約1.5才ずつ上昇し続けており、なかでも、東京都はダントツに平均初婚年齢が高いのです(男性は32.3才、女性は30.5才)。


「なんとなく30才までには結婚しているんだろうな」とぼんやり思っていたものが、あっという間に30才を過ぎて、焦りを感じている女性は多いのではないでしょうか。


 今年中に結婚したいと思っても、「相手ありき」ですから、思い通りにはいかないのが結婚です。



 仕事が忙しくて出会いがない、


 出会いはあってもなかなか上手くいかない、


 彼氏はいるけれど、彼に結婚する気があるのかわからない、


……など、悩みはさまざまだと思います。



※注http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai14/dl/gaikyou26.pdf

「平成26年人口動態統計月報年計(概数)の概況;結果の概要」より


◆駆け込み寺(?)的存在の「結婚相談所」



 そんな30才を過ぎたばかりの女性たちが、私の運営する結婚相談所に、秘かに心のうちを打ち明けにいらっしゃいます。みなさんのおっしゃることはほとんど同じです。


「今年中に結婚したい」


──そう、次に付き合う人と結婚しようと心に決めているわけです。


 結婚相談所での出会いは1対1のお見合いが中心です。それも結婚を前提としたご紹介です。


 出会う人を選びたくて、あえて、結婚相談所に入会しよう決意しています。



 最近まで彼氏がいた人は、男性にも慣れているので、結婚願望の高い男性と知り合えることを考えると、巷で出会いを探すよりも確実に結婚に近づけます。あとは、彼にその気になってもらえるようしっかり考えれば良いだけです。



 一方、ここ何年も彼氏がいない人はどうでしょうか?

「結婚は恋愛とは違う」という言葉があるとはいえ、恋愛をせずに結婚をするなんて考えられないご時世です。


 異性には出会えても、なかなか人を好きになれなかったり、好きな人に振り向いてもらえなかったりと、「自分の何がいけないんだろう」と、秘かに悩んでいる人も多いはず。まずは恋愛に慣れることが必要なのです。



 そのためには、集団での出会いの場に出かけることも忘れてはなりません。モテている女性を観察したり、同じ気持ちで頑張っている他の女性たちを知ることも大切。自分の立ち位置を理解することで、ピッタリの相手を見つけやすくもなります。


◆出会いから6ヵ月で結婚できる!



 だから、この本の中には、結婚相談所のことだけでなく、友だちの紹介飲み会お見合いパーティーのことにも詳しく触れています。



 一方、手軽で人気な「ネット婚活」については触れていません。


 最も利用者が多いのはたしかですが、出会いも無限にあるため、なんとなく婚活している気になってしまい、婚活が長引きやすい傾向があるからです。短期決戦には向いていないと言えます。


 独身の時に利用し始めて、結婚したあとも、恋人探しに使っている人もいますから、注意が必要です。


 ネット婚活ツールを使いたい人は、「なんとなく寂しさを紛らわすためにつながっておく」という交際状況に陥らないよう気をつけてください。



 さて、本シリーズにおけるプロポーズまでの目標は6ヵ月です。



 結婚を決めるのに6ヵ月!? と驚くかもしれません。


 でも、実は、結婚を意識している男女が出会って相思相愛になれば、「じゃあ、いつ結婚しようか?」とあっという間に結婚に向かっていくものです。


 それが、適齢期を過ぎた男女の結婚でもあります。


 平均初婚年齢で結婚した人たちのお付き合い期間は平均4年以上とも言われています。20代のうちに結婚した人たちはまだ自分の判断基準がはっきりしていないので、それだけの時間をかける必要があるのかもしれません。



 でも、30才を過ぎたらどうでしょうか?


 1日も早く温かい家庭を築いてお母さんになりたいと思っているのなら、4年も交際に時間をかけていられませんよね?


◆3シリーズの流れ



 さて、もう一度言いますが、目標は6ヵ月です。


・最初の3ヵ月……外見磨きと、素敵な人と出会ってお付き合いするまで

・後半の3ヵ月……彼氏から上手くプロポーズを引き出すまでの方法


「結婚したい!」と心に決めてくれたあなたに、本書を含めて全3作で、幸せな結婚までの最短ルートをご案内します。



 心の準備をして、手順を踏まないと、せっかくの決意がムダになってしまうことも多いのです。


 この1作目は、半年以上恋人がいなかった人が、前向きな気持ちで婚活できるように、できるだけ事細かに、ムリのない婚活の流れや、異性にモテる外見になる方法や、気持ちの切り替え方が書かれています


 真剣にお付き合いしていた人と別れてまだ半年くらいという人は、2作目からお読みくださいね。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
4
残り:0文字/本文:2162文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次