読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1116487
0
言いにくいことをハッキリ言っても好かれる人の習慣
2
0
198
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1「言うべきときは言う」で人生が好転する

『言いにくいことをハッキリ言っても好かれる人の習慣』
[著]能町光香 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
198
| |
文字サイズ

◆フランスの空港で起きたトラブル



 みなさんは「あれ?」と思ったのに、そのひとことが言えない、ということはないでしょうか。反論されるのが嫌で、「もしかしたら自分が間違ってるかもしれない。でも、まぁいいか」と思って、自分が我慢してでも何も言わない、といった経験がある方も多いかもしれません。



 あるエピソードをご紹介しましょう。


 フランスのシャルル・ド・ゴール国際空港での話です。


 数日前にパリで挙式を挙げた20代後半の日本人夫婦が、某エアラインのカウンターにチェックインのため並んでいました。彼らの番になり、カウンターへと向かうと、次のように係の人から言われました。

「満席ですので、あなたたちのチケットはありません。航空券の変更の手続きは、あちらのカウンターでお願いできますか」


 語学があまり堪能でなかった日本人夫婦は、腑に落ちない顔をしながら、右手奥のカウンターへと向かいました。


◆勇気を出したひとことですべてが前進



 そして、次は私の番です。


 日本人夫婦の会話を聞いていた私は、同じことを言われましたが、次のように言いました。

「それはおかしいですね。Confirmation Sheet(予約表)を持っているのですが」


 すると、次のようなやりとりが続きました。

「それはそうですが、席がないものはないのです」

「それでは、この『予約表』は何を意味するのでしょうか?」

「それは……。申し訳ありませんが、あいにくこちらのフライトは満席です。あちらのカウンターに行って、次のフライトに変更してください」

「それはできません。帰国する日に、すでに予定がありますので」



 すると、しぶしぶとコンピューターを操作し始めたグランドスタッフは、5分後に次のように言いました。

「お席の準備ができました」


 なんと私の席が用意されたのです。



 私は、「ありがとうございます」とだけ伝え、その場を去りました。


 そのあと、バッタリ遭遇した日本人夫婦に「席があるかもしれませんから、もう一度トライしてみるといいですよ」と告げ、出国審査のゲートへと入っていきました。


「言うか」それとも「言わないか」で、こんなに結果が異なることがあるのです。


 予定していたフライトに搭乗できなければ、帰国後の予定にも影響を及ぼします。


 1日を大切にして生きていきたい、そう願うのであれば、「言うべきときは言う」と覚悟を決めなければなりません。


 1日を大事にできる人は、人生を大事にできる人です。


「あれ?」と思ったら、相手の言葉を鵜呑みにせずに、ひとこと言う勇気。それがあなたの人生を前進させていくのです。



この記事は役に立ちましたか?

役に立った
198
残り:0文字/本文:1072文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次