読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1116499
0
言いにくいことをハッキリ言っても好かれる人の習慣
2
0
14
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
7 近づいてはいけない人もいる

『言いにくいことをハッキリ言っても好かれる人の習慣』
[著]能町光香 [発行]すばる舎


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
14
| |
文字サイズ

◆性善説を信じたけれど……


「性善説」や「性悪説」という言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。

「人の本質は善」「人の本質は悪」


 あなたは、どちらの説を支持していますか?



 私は基本的に「性善説」を支持していました。今でも「性善説」を支持したいと心から思っています。


 ところが、「世の中の人はすべてとは言わないまでも、ほとんどいい人のはず」という私なりの神話を持っていましたが、会社を辞め、独立してからその神話がガラガラと崩れていきました。


 私を利用しようとして、近づく人が急に増えてきたのです。


◆嘘つきは治らない病気



 もしかしたら、こんなふうに思っていませんか?

「嘘をつく人がいたとしても自分の周りにはいないはず」


 私自身もそう思っていました。


 しかし、第1作目『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』が20万人以上の方にお読みいただくことととなり、ベストセラーとなってからのことです。


 世の中には嘘をつく人もいる、そして、嘘をついて近づいてくる人はけっこう多いものだと気づいたのは、その頃でした。



 嘘ばかりつく人は百害あって一利なしです。虚言癖のある人は、いつまでたっても虚言を繰り返します。


 そんな人に力を貸す必要はあるのでしょうか?


 これは、私への戒めの言葉でもありますが、ガラスのような心を持つ心優しいあなたにだからこそ、伝えておきたいのです。


「嘘ばかりつく虚言癖のある人」や「言葉たくみに言い寄ってくる人」からは、そっと離れましょう。それがあなたのためでもあるのです。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
14
残り:0文字/本文:640文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次