『ビジネスは30秒で話せ!』
[著]ケビン・キャロル
[著] ボブ・エリオット
[訳]高松綾子
[発行]すばる舎
ポジティブ・エネルギーの力
筆者の友人の中に、仕事場に置いてあるコンピューターの上に「ビジネス成功の秘訣はエネルギーなり」と書いた紙を貼っている人がいる。
電話で話すときに必ずエネルギーを高めて元気よく話をするための工夫らしい。
適度なレベルの情熱を持って熱心に話せば、聞き手や潜在顧客は必ずそれを感じ取って、話し手と会おうとする確率が高くなる。つまり、ビジネスチャンスが大きくなることを、経験を通してこの友人は知っているのである。
これはビジネスだけでなく、政治、スポーツ、芸能界、そして恋愛にも当てはまる。
次の表は、自分が話している時に、他人がどれだけエネルギーを感じるかを基にして周囲から見た自分の印象を示した「ポジティブ・エネルギー・スケール」である。