読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1118378
0
トランプ登場は日本の大チャンス 新しいアジア情勢のもとで日米関係はこう変わる
2
0
0
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第五部 これからやってくる日本の危機

『トランプ登場は日本の大チャンス 新しいアジア情勢のもとで日米関係はこう変わる』
[著]日高義樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 これまでのニクソンショックやクリントンショックは、強烈なものではあったものの、日米関係という大きな枠の中での出来事であり、日本としては処理がし易かった。だが今度のトランプショックはこれまでのショックとは質的に異なる。強固に続いてきた日米関係という枠を消滅させようとしているからである。


 われわれは日本が敗戦後に築いてきた経済的な繁栄を、世界の人々が祝福してくれていると考えてきた。事実、日本が努力と創意工夫によって強力な経済力をつくりあげたことを世界の人々は褒めてきた。


 この日本の経済的成功に対する称賛は、世界経済が拡大し、アメリカ経済も強く大きくなっているかぎり続く性質のものだった。だがドナルド・トランプが、自由貿易やグローバリゼーションによってアメリカ経済の拡大が止まったと主張しはじめたことから日本に対する称賛がやみ、批判の声が出てきた。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3078文字/本文:3453文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次